人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃってソルロンタン

韓国で家族の皆が好きだった食べ物。チュンチョンで朝食に食べたのが初めてだったのですが、ソウルの鐘路の里門ソルロンタンは一押しで美味しかった。つらちゃんがソウルに来た時に初めて行ったのですが・・・。やみつきになりました。韓国料理の中でも辛くなくさっぱりと食べれます。コラーゲンがこれでもか!!!というくらい入ってるので、お肌ツルツルになるはず。。。
☆ 材 料
   牛スジ・・・・・・・1kgぐらい
   ねぎ・・・・・・・・・2本
   にんにく ・・・・・1個
   塩 ・・・・・・・・・・お好み
   コショウ、ゴマ、キムチ など
ソルロンタン1一度、熱湯に牛スジを入れて、再び、沸騰するまで煮ます。煮汁は捨てて、牛スジは、水で汚れを洗い落とします。もう一度、水を沸騰させて、ここからは牛スジが柔らかくなるまで、ひたすら煮ます。水を足しながらひたすら煮ます。途中でにんにくを加えてひたすら煮ます。牛スジがトロトロになります。食べる30分前に大根、ねぎの斜め切り1本を加えます。塩を小さじ1加えます。

ソルロンタン3ソルロンタン2ソルロンタン4
うちではそうめんを入れて食べますが,白ご飯を入れてクッパにしても美味しいです。味がさっぱりしているので、塩、コショウを自分で加減しながら入れて食べます。キムチ、ごまを加えても美味しいです。
by kayok32 | 2006-03-12 19:56 | 韓国料理
<< 3月12日(日)春2番?!飛ば... アップしました >>