な~ちゃって닭한마리(タッカンマリ)

03212サムゲタンとタッカンマリは似ていますがチョッと違います。韓国で家庭でサムゲタンを簡単に作る時、鍋に鳥、にんにく、しょうが、なつめ、高麗人参を入れて煮る話を韓国人のオンマ(ママ)に聞いたことがあります。。友達は、近所のアジュマ(おばさん)におそわったそうです。コラーゲンたっぷりで、体が温まる体にいいスープです。

03213鶏がらでスープを採って、味付けをしないで、食べるときに塩・コショウで味をつけて食べるのがサムゲタン。本当は、鳥一羽のおなかにもち米、なつめ、高麗人参を詰めて煮込みます。東大門でママ友と食べたタッカンマリ。スープに味が付いてました。鳥が一羽は洗面器のような鍋に入っていて、ククスを追加で入れてもらった気がします。この「なんちゃってタッカンマリ」は鶏肉のぶつ切りを使って、スープに味付けした、東大門風です。今回は、もち米をレンジに入れたものと、大根も入れてみましました。ご飯を入れてもよし、雑炊にしてもよし、とにかく美味しい鍋です。

☆ 材 料
   鶏肉(骨付き) ・・・・ 2pac(鍋用ぶつ切り)
   ねぎの青い部分 ・・・・ 3本
   ねぎ輪切り ・・・・・・・・ 1本
   にんにく    ・・・・ 1個
   しょうが    ・・・・ 1個
   ごぼう     ・・・・ 1本
   塩、鶏がらスープ ・・・ 適量
   あれば、なつめ、高麗人参 ・・・ 少量 *ごぼうは高麗人参の代わりです。
1.ねぎの青い部分、つぶしたにんにく、2mm位に切ったしょうが(サムゲタン風にするな
  ら2枚残す)、ささがきごぼう(サムゲタン風にするなら1/4残す)、鶏がらスープ(なつ
  め、高麗人参)を水から煮てスープを作る。鶏肉を加えて、らかくなるまで煮る。
  うどん(乾麺を湯がいたもの)を加えても、おいしい。

○サムゲタン風にする時
    鶏がらスープは加えないで煮て、下記のもち米を加える。
    もち米     ・・・・ 1合
    ごぼう     ・・・・ 少量
    栗、なつめ、高麗人参 ・・少量
    洗ったもち米+5mm位の水を加え、ごぼう、しょうが2枚、あれば栗、なつめ、高麗
    人参を加え、7分位レンジにかける。それを、食べる直前に鍋に加えて、暖める。

 
[PR]
by kayok32 | 2006-03-22 15:18 | 韓国料理
<< 今どきの小学生 3月21日(火)レモンバームち... >>