人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月20日(火) い・ち・ご

いちご先日、山形の実家から、イチゴが送られてきました。不ぞろいなイチゴです。食べてみると、甘くて,ちょっと酸っぱくて、「お日様」の匂いがしました。スーパーで売られているイチゴとは違う、力強い良い味でした。
実は、このイチゴは・・・・。
昨年、子供の運動会で、偶然、それも約20年ぶりに会ったお友達から頂いたイチゴを、今年、母が育てたものです。イチゴを食べながら、ふーっと4ヵ月半暮らした実家での生活が蘇りました。
いちご1いちご2プランターにきちんと「ワラ」をしいてもらってお嫁に来たイチゴ。大切に育てられたイチゴを、「からす」に狙われてはいけないと一日に何度も、あちらこちらに移動してイチゴが赤くなるのを待ちました。ウルトラマンをはじめ子供達は喜んで摘んで食べました。まだ、日本に帰ってきて間もない頃、まだ、転校先の学校生活にも慣れずにがんばっていた頃です。その日以来、残念ながらその友達とは会うことも無く、お礼も言わぬまま横浜に戻って来てしまいました。今更ですが「ありがとう!美味しかったですよ。」
そして、今年育ててくれた母と、様子を写真を撮って送ってくれた父に「ありがとう。うれしかったです。」
by kayok32 | 2006-06-20 08:03 | マイブーム
<< 6月22日(木)ウルトラマン遠足 6月19日(月)カレーうどん・... >>