7月7日(金)ささのは さ~らさら♪

たなばた2思わず、口ずさんでしまうこの歌。
今日は「七夕様」の日です。
残念ながら、雨は降ってないものの厚い雲におおわれて、お星様は見えません。
今年は近くのお花屋さんから100円で竹を買ってきました。小さくて、小さくて、セロハンテープで合体させて、やっと、この大きさになりました。ウルトラマンが幼稚園で作ってきた「おり姫とひこ星」がいます。皆で願い事を書きました。

たなばた1我が家では、いいえ、山形の実家では昔から、七夕様には「そうめん」を食べます。織姫の「はたおりの糸」が早く無くなって、少しでも早く彦星に会いにいけるように・・・・と、そうめんを糸にたとえてお手伝いしてあげるのです☆
今日は給食も「そうめん」だったようです。なんと今日は「そうめんの日」だそうです。
今日は特別に我が家のご自慢、流しそうめん機。その名も「そうめん太郎」が登場です。
12年位前に買って以来、大活躍の品です。夏は、お友達を呼んで何度「流しそうめん」をやったことか・・・・。でも、3人での流しそうめんはちょっと淋しかったです。
[PR]
by kayok32 | 2006-07-07 23:26 | いつもの暮らし
<< 7月8日(土)盆踊り・・・・だよ☆ 7月6日(木)新入り・・・デス! >>