カテゴリ:読書( 4 )

7月8日(日)我が家の夏の絵本

えほん
先日、学校の読み聞かせの時に「夏の本を持ってきてください」と連絡が入ったので、家にある本の中から探してみました。夏の本なんて無いかも・・・なんて思ってましたが、意外にありました。小さいのにしっかりとし描かれている「さかな」、「ぐりとぐらのかいすいよく」「サリーちゃんとおおきなひまわり」「わにぼうのかいすいよく」「あおぞらえんのおとまりかい」「しゅっぱつしんこう」。
なかでも小学生にお奨めは「ふとんかいすいよく」。
私が小学4年生の夏休みに学研の付録についていたお話ですがなかなか忘れられずにいたら、大人になったある日古本屋さんで見つけて思わず買ってしまったほど私はお気に入りのお話です。ウチのコナン君にも読んで欲しいんだけどな~。
[PR]
by kayok32 | 2007-07-09 01:12 | 読書

絵本☆あいうえおの本

あいうえおのほんあいうえおの本
文・はまだ ひろすけ   絵・いわさき ちひろ
     あ・あさ めがさめた
       あおいそら
     い・いいてんき
       すずめがなくよ

韓国語の「あかいきしゃ」という本を手に取った時に、真っ先に思い出した本です。


私が小さい頃に読んでいた本。表紙も赤なところも似ています。題名どおり、「あ・い・う・え・お」の文字を追って文章がつづられています。
表紙の背の部分がもうボロボロで、あちらこちらにシミがありますが、いわさきちひろの暖かい絵と、浜田廣介のしっかりした日本語のフレーズが心をなごませてくれるので、いまだに我が家の本箱にある思い出の1冊です。  
[PR]
by kayok32 | 2007-03-20 16:11 | 読書

1月4日(木)今年の初買い物

えほん1私は、絵本が大好きです。我が家にはお気に入りの絵本が沢山あります。私が子供の頃好きだった本も落書きされたまま残ってます。実家にも、まだ沢山の本が残っています。昨晩、偶然見た番組椎名誠の“絵本を旅する”の影響か急に本屋さんに行きたくなった私。今年も福袋を買ったわけでもなく・・・・
えほん2「新年の買い物に本はいいことだなあ・・・」なんて勝手に思い皆で出かけました。まずは、昨日の番組で紹介されていて気に入ってしまった長 新太作「ごろごろ にゃーん」ごろごろ にゃーんを繰り返すだけなのですが長さんの絵のタッチに惹かれて立ち読みしてみて、やっぱり面白くて買いました。
買い物1かこ さとし作「どろぼう がっこう」これははじめてであった絵本ですが、主人が小さい頃に買ってもらって好きだった本らしいので我が家の本箱にと買いました。ドリフが大好きなうちの子供達にはウケルこと間違い無しです!!生活雑誌「天然生活」はなんとなく気持ちがゆたかになりそうな気がして・・・・衝動買い。
買い物2最後に「夢をかなえる人の不思議の手帳」他力本願タイプの私は今年の運勢をかけて?!買っちゃいました。この手帳で時間管理が少しでもできるようになれば一日が有効的に過ごせるかな・・・なんてね。以上、すべて、自分用です。(今月の暮らしは大丈夫なのでしょうか?)

子供の頃、お年玉をもらうと「1月2日のお買初め」の日には、近くの本屋さんに行って本を買うのがお正月のお楽しみでした。そんなことを思いながらお会計をしました。
[PR]
by kayok32 | 2007-01-04 22:38 | 読書

7月28日(金)この夏コナン君が読んだ本№.1

0728この夏コナン君が読んだ本№.1
題名 級長の探偵
作者 川端康成
開校記念日をはじめに、弟の秘密、愛犬エリ、夏の宿題、駒鳥温泉、翼にのせて、コスモスの友、学校の花の8作品の短編が入っている。発行が12年12月15日と古く、かな使い、漢字ともに昔の表記になっている。そこが、コナン君が興味を持ったところ。ただ、読むのが難しく、「級長の探偵」のみの読書となった。ハードカバーなのに、値段が2円50銭というのが、凄い!!

あらすじ
ある日、楽しみにしていた理科の実験装置が何者かに壊されてしまった。級長は、犯人を捜すように先生に言われる。目が見えない元級長の友達に相談したところ、顔色が変わったので、犯人ではないかと疑ってしまう・・・・。

感想
事件の犯人が襲ってくるのではと怖かったけど、読んでいて面白かった。
[PR]
by kayok32 | 2006-07-28 18:43 | 読書