カテゴリ:山形( 39 )

10月24日(水)今日の勝負

sakana1024「米子漁港せの釣果です、他にアジ50匹ほど、クロコ10匹ほど。写真の大きいのはメジナ(カマワリという)の3才魚で34cmありました、
他は2才(ナベワリという)魚と1才魚です、」というメールと写真が山形の父から送ってきました。すでに母からの電話で今日の収穫は大きいとは聞いていたものの、34cmとは大物です!本当にスゴイ!!
コナン君は「これは黒鯛?!」といい、ウルトラマンは「すっげー!!」と言ってます。
あさってには焼き魚となって届くそうです。。。ありがとう♪

庄内地方は、今「釣り」のシーズンです。この時期になると釣りをしない男の人はいないのではないかというほど、ほとんどの人が「ざっこ釣り(魚釣り)」に行きます。大会も沢山あり、町内の大会、信用金庫の大会・・・・・。そういえば「釣りバカ日誌」の撮影も行われた事があるはずです。私としては、大物を釣り上げた父にも拍手ですが、釣ってこられたアジ50匹をさばく母にも拍手を贈りたいです!(そして、三枚おろしされたアジを送ってもらい私達は美味しいアジフライを食べることが出来るのです。。ありがとう。)
[PR]
by kayok32 | 2007-10-24 23:28 | 山形

10月15日(月)おじいちゃんからの写真

yamayama2yama3

山形の父から写真が送られてきました。
先週「山に写真を撮りに出かけてくる」と泊まりで出かけたことは母から聞いて知ってましたが、送られてきた写真が素晴らしかったのでご紹介します。場所は栂池高原、展望湿原からの北アルプス。後立山連峰と白馬三山だそうです。
それにしても、みごとな秋晴れのそらと山の色です。空気がおいしそう!!行ってみたくなります。
[PR]
by kayok32 | 2007-10-15 07:52 | 山形

おじいちゃんからの写真part2

asagao
実家の庭に咲く小さな「朝鮮あさがお」の写真も送られてきました。
夏も終わったこんな時期に咲くこの花、実は出身は横浜なのです。キキが生まれた時に母とおばあちゃんが横浜にお手伝いに来てくれました。その時住んでいた社宅の周りに咲いていた花の種を山形に持ち帰って植えたものです。あれからもうすぐ12年、社宅も取り壊されて・・・・。なんだか、懐かしい気分になりました。
[PR]
by kayok32 | 2007-10-15 07:50 | 山形

夏休みの事part8・・・山形

今年も8月8日から23日まで山形県鶴岡市の私の実家に帰ってきました。またまた、私の運転による車での旅です。昨年よりも道路が空いていたので、行きに9時間、帰りに8時間で到着しました。今までのブログで紹介できなかった私の夏休みを紹介いたします。

yamagata7帰ったら必ず行くのが、実家から歩いてすぐの「致道博物館」です。なかでも「御陰殿」と呼ばれる建物の中にある茶室で、お抹茶を頂くのが子供たちも私も大好きなのです。この茶室は映画「蝉しぐれ」でも登場していました。
ここの茶室から見える庭園も心落ち着くいい庭園なのです。私が小学校の頃、この茶室で「漢文(論文の素読会)」に参加していました。土曜日に閉館後1時間くらい正座して「カイソウメイギショウ ダイイチ シノタマワク シンセンノウ シトクヨウボウアッテ・・・・」と習っていました。意味もわからないので、先生が読むのをメモして何度も練習していくうちに暗唱になった気がします。
どういう縁で習うことになったかわかりませんが、終わってから普段遊ばないい子達(他の小学校の子も)と遊んで楽しかった事は覚えています。今では考えられませんが、きもだめしや鬼ごっこをやったりしてました。

yamgata2実家にある母のミシンです。小さい頃から私も随分お世話になってます。りかちゃん人形の洋服もこの服で縫ってもらったり・・・。コナン君の甚平を縫うのに久々に出動してもらいました。健在というよりも、むしろ昔よりも調子がいいではありませんか。お陰でコナン君は、新しい甚平を着てお祭りに出かけることが出来ました。

yamagata3なると君んちから頂いたIZUMOのパンです。可愛いうえに美味しかったです♪ごちそうさま。

07yamagataウチの植木屋さん。私のお友達です。夏の我が家の庭は「蚊」との戦いです!でも、いつもありがとうございます。

yamagata5yamagata6そして、庭です。季節折々の花が咲き、見ていて飽きない庭だと私は思っています。もう少し「蚊」が少ないと子供たちも遊べるんですが・・・。


何処にも出かけませんでしたが、今年も楽しい夏休みでした。おじいちゃん、ちいばあちゃん、おばあちゃんお世話になりました。ありがとう!!
[PR]
by kayok32 | 2007-08-31 23:57 | 山形

夏休みの事part7・・・虫

musi1musi2musi3

我が家の子供達は虫が苦手です。ちーばあちゃんちに行くのは大好きだけど夏は虫が入ってくるから嫌なんです。。。。初日に、キキがお風呂に入る時「虫がいないか見て!」というのでお風呂の中を見て「いないよ」と答えた私。数分後「ギャー!!!お母さんのうそつき!!」の声。入り口の脱衣所にこれまた大きな「スイッチョン(うまおい)」がいました。それから、トイレに行くのも、まるで可愛い子猫のような声で「お願いついて来てくれる?」だって!!
今年こそせみを捕まえると、網を振り回す男の子チーム。なかんか捕まりません。そのうちに遊びだしてしまいました。やっと網に入っても、今度はなかなかつかむことが出来ません。捕まえて渡してあげたらご機嫌な顔でした。
yamagata1黄色いてんとう虫がウルトラマンの手に止まりました。小さい虫は大丈夫なウルトラマン。可愛いを連発して、暫く遊んでました。図書館に行って、てんとう虫を調べましたが同じ模様のてんとう虫は見つけられませんでした。。。

musi5ちーばあちゃんが八百屋さんから連れて来たおみやげ。鬼やんまを初めて掴んだコナン君。なぜだか、ビビッテます!!

[PR]
by kayok32 | 2007-08-31 23:56 | 山形

夏休みの事part6・・・山形の友達!

suika1suika2suika3

suika4コナン君が2年生でキキは4年生の2年前、私達は帰国してから4ヶ月ちょっとこの山形で過ごしました。コナン君は近所のなると君ととても仲良しになり今でも帰るとほとんど毎日遊んでいます。会うたびに「おっきぐなったの~」とお互いにいってしまいます。今年の夏休みもプールに行ったり、庭でバットを持ちすいか割をしたり楽しく過ごしました。なると君は水泳の選手コースで頑張ってます。今年から朝も夕方も練習しています。そんななると君にプールでのバック転やクイックターンを教えてもらいました。

suika5コナン君もこの夏やっと25m泳げるようになりました。9月からは週2回頑張るそうです!!キキもこの夏スイミングの短期教室に通いました。こちらは、ずっと泳いでないので25mしか泳げなくなったと嘆いてました。。。

[PR]
by kayok32 | 2007-08-31 23:54 | 山形

タイムカプセルの話part2

taimukapuseru1taimukapuseru2taimukapuseru3

taimukapuseru4taimukapuseru5taimukapuseru8

8月11日のブログに少し内容を携帯でUPしたのですが、PCで追加で紹介します。
実は、このタイムカプセルの上には自分の自画像を全員分飾ってありました。年数が経つうちに剥げ落ちてしまいました。私も事あるごとに立ち寄っては自分の顔を確かめていましたが、キキが小さい頃はあった気がしますが、キキとコナン君が転入した2年前にはもうありませんでした。
数年前にやはり埋めておいたタイムカプセルを開けた他の学校のは、中味が湿気でくっついてしまいボロボロだった話や、水が溜まってしまった話があったので、心配でしたが、私たちの学校の保存状態はよく、「秋刀魚の缶詰」以外は、ほとんど当時のままでした。(開けた時の匂いは、すざましかったですが・・・・)
私達の学年は4クラスあり同窓会には各担任の先生が参加されましたが、我がクラスの先生は2年前にお亡くなりになったということでいらっしゃいませんでした。「タイムカプセルを開ける時は、俺はもういないから墓参りをしてくれ」とおっしゃっていたことを聞き、ご冥福をお祈りしました。taimukapuseru9当時大きかった人が小さく見えたり、同窓生同士が結婚してたり、偶然、東京で再会してたり、あんな時に怒られた、こんな時に怒られたなど笑い話をしながらあっという間に時間が過ぎました。実は、この同窓会、私は5次会の11時に帰宅でしたが、7次会まで盛り上がったそうです。
キキがちょうど今、6年生で同じミニバスをやってます。
今を大事に過ごして欲しいなと思う母でした。

[PR]
by kayok32 | 2007-08-31 23:53 | 山形

8月15日(水)荘内大祭

shounaitaisai今年もやってきました。8月15日。鶴岡市の大きなお祭り「荘内大祭」の日です(*^_^*)私が小さい頃、年3回のお祭りが大好きでした。
今は横浜に住んでいるので、毎年必ず見ることが出来るのがこの「荘内大祭」だけとなってしまいました。大きな祭りのメインは、「大名行列」です。昔の庄内藩14万石の参勤交代の様子を表した行列が街の中を歩きます。甲冑列、女人列、舞姫列、稚児列など総勢500名が江戸の時代絵巻きを繰り広げます。中でも「三役の奴振り」がみものです。
shounaitaisai1三役奴振りとは、「はぁー よーいやなぁー いーやっ さーかせっ よい よーささーのさっ」情緒豊かな掛け声とともに、8kgもの長い槍を「えい」と投げ渡します。一見の価値あります。
家に帰ってきた後ウルトラマンはすぐに掃除道具置き場に行きました。そして、持ってきたものは「はたき」。これを槍に見立てて、「はぁー よーいやなぁー いーやっ さーかせっ よい よーささーのさっ」といいながらコナン君と奴振りの真似をし始めました。
それを見たちーばあちゃんの一言。「みんな、帰ってくると真似するんだよね~」私たちもやったのかしら?!
shounaitaisai2shounaitaisai3shasinn4

shounaitaisai4shounaitaisai5shounaitaisai6

shounaitaisai7お祭りといえば、「おめん」
ウルトラマンはこの夏2個目をGETしました。写真がなくて残念ですが、鶴岡のお祭りには「あんこだま」「たまごやき」「だんご」と呼ばれるたこ焼きのように丸く焼いた団子の中にあんこが入っているもの。1pac500円が、大好きです!!5月の天神祭りの時は冷凍して送ってもらったほど??です。お祭りの時にしか食べれないので、しっかり買って、温かいうちにまずは1串食べました。美味しかったなあ~。
[PR]
by kayok32 | 2007-08-29 15:01 | 山形

8月14日(火)また来年ね!!

nakayosi1nakayosi2nakayosi3

我が実家のアイドル☆ユナちゃん。現在2歳半。
女の子ってこんなに可愛かったけ?!と思うくらい、何をやっても可愛い♪
「いや・イヤ・嫌~ん!!」と腰を振る姿が、とっても可愛かったです。我が子供には向けれない、目線で見てしまいます。。。。
今年は、そのユナちゃんを囲んでうちの3兄弟が遊ぶ姿が見られました。
いつもは我が家の末っ子&甘えん坊のウルトラマン君も、お兄さん?!
初めは、恥ずかしがっていたコナン君、ウルトラマンでしたが、慣れてくると喧嘩することもなく、一緒にブロックで遊んだりしてました。毎日、朝起きると「ユナちゃん、今日もいる?」と聞いていたウルトラマンでしたが、3日目。とうとう帰る日がやってきました。
最後にはキキも加わり、仲良くお絵かき。なかなか終わることが出来まさんでした。
(写真にコナン君がいなかったのが残念ですが・・・)
また来年楽しく遊べるといいねo(^-^)o来年はプールにも行こうね!!!!
[PR]
by kayok32 | 2007-08-29 09:11 | 山形

8月13日(月)お墓参り

f0062993_16132947.jpg

今年も私のおじいちゃんのお盆のお墓参りで松が岡に行って来ました。
昨年と同じような桃の写真ですが、この1本の他は全部もぎ取られてました。
今年は本木雅弘主演の映画「おくりびと」の撮影があったらしく、そのエキストラに出演した叔母さんの話を聞いたり、一年に一度の楽しい時を過ごしました。ウルトラマンも、はじめはモジモジしてましたが、帰る頃には、そこのお兄ちゃん達と仲良く遊んでました。そういえば、私も小さい頃、1年1度会うたくさんのお兄さん、お姉さんの中に恥ずかしくて入れずモジモジしていたのを思い出しました。また、来年遊んでね(^o^)/
[PR]
by kayok32 | 2007-08-15 16:13 | 山形