カテゴリ:美味しいもの( 44 )

ラーメづくしだ!!

f0062993_2131626.jpg

実家からインスタントラーメンが送られて来ました(^o^)/
[PR]
by kayok32 | 2012-10-30 02:13 | 美味しいもの

呉汁

f0062993_20303525.jpg


呉汁を作ってみました!!

いつか作りたいと思っていて・・・・
3回目にして、いい味です!自分で言うのもなんですが

九州のおばあちゃんちに行った時、初めて食べて感激した味です。
朝早くに起きて、大豆を擂って作ってくれました

随分、昔のことです

主人のおばあちゃんなので、3度ほどしかお会いしていませんが・・・

とても美味しく、感激したのを覚えてます
残念ながら、その時の味とは、まったく違います
その時、おばちゃんが「呉汁は、おばあちゃんでないと、この味が出ない」と

いつか、おばあちゃんになった時、そう言われる料理を私は作っていきたいと思います

呉汁・・・・・練習します
[PR]
by kayok32 | 2012-10-04 20:30 | 美味しいもの

鶴岡・・・・美味しいもの

f0062993_23533475.jpg


木村屋さんの宝石箱のようなケーキ。
おじいちゃんのお誕生日に食べました。

はじめは切り分けたけど、皆でフォークで突っついて食べました。

f0062993_23533421.jpg


藤島のシュークリームのようなおまんじゅう??
頂き物なのでお店も分からないのですが・・・・・
今まで食べたことの無い食感の美味しいお菓子でした。
[PR]
by kayok32 | 2009-10-31 23:53 | 美味しいもの

ジャムおじさんのパン工場

annpan1annpan2annpann3

お友達に「アンパンマンミュージアム」のパンがおいしいよ!と教えてもらったので、ちょっと時間があったので行ってみました。パン屋さんなどのお買い物エリアは入場料が要りませんでしたが、さすが「アンパンマン」平日だというのに、小さい子供たちで一杯でした。
「ジャムおじさんのパン工場」には並ぶこと10分。ようやく入ると、中には見るのも楽しいパンが沢山並んでいました。新しいパンが焼けるたびに「アンパンマンの新しいお顔が出来ました!あ~ん、パンチ!!」などとキャラクターごとにお店のスタッフが声をそろえて言います♪
思わず、沢山買ってしまいました。
我が家の子供達は、すでにアンパンマンは卒業してしまったので、もうミュージアムに遊びに行くことはないかと思いますが、楽しいパン屋さんでした★
[PR]
by kayok32 | 2007-12-05 21:06 | 美味しいもの

11月29日(木)タイ料理を習う!!

タイ1お友達の縁で「タイ料理」を習う機会がありました。実は、「タイ料理」をあまり食べたことがない私です。でも、もともと香菜が好きなのと、甘辛料理が大好きな私は、思いっきりハマッテしまいました。家に帰ってきてからも、復習を兼ねて作ってみました。
幼稚園のお迎えがあったために、バタバタと帰ってきてしまいましたが、是非また誘っていただきたいと思ってます!!よろしくね♪

タイ2タイ3タイ4

タイ5タイ6タイ7

この日のメニューは、グリーンカレー、パックブン(クウシン菜炒め)、ポピャソッ(生春巻き)、ポピャクン(えび春巻き)、タピオカのデザートでした。
[PR]
by kayok32 | 2007-12-05 20:43 | 美味しいもの

コメダ珈琲店☆シロノワール

コメダ以前から行って見たいとおもいながら、なかなかチャンスがなくて行けなかった「コメダ珈琲店」に行ってきました。丁度お昼時、お腹も空いていたので何か食事を・・・とも考えていたのですが。まずは、是非食べたかった「シロノワール」を食べてから、足りなかったら食事を頼もうと言うことになり、「シロノワールとコーヒー」を頼みました。
第一印象は「うっわ~、でかい!!」昔なら平気ですが、歳のせいか?!最近甘いものを沢山食べると胸焼けになってしまう傾向の私は少し引いてしまいましたが、一口食べてみると以外にあっさりした甘さに、思わずニッコリ!ぺろりと1つ食べてしまいました。
お腹の具合も丁度良く、満足のお昼ご飯でした☆☆☆
[PR]
by kayok32 | 2007-11-16 23:53 | 美味しいもの

ぐりとぐらのかすてら

カステラ山形の母から、アジと一緒に「ダイゴ」の「ふんわりかすてら」が送られてきました。少し前に一度送られてきて、大好評だったので2度目です☆
一切れがとても大きくて、素朴な甘さのカステラです。ウルトラマンと一緒に食べていたら「ぐりとぐら」を思い出して、久々に読んでみました。読んでから食べると、ますます「ぐりとぐらのかすてら」に思えてきました。ウルトラマンは特にお気に入りで、お弁当にももって行きました♪
[PR]
by kayok32 | 2007-11-16 22:46 | 美味しいもの

アジのムニエル

アジのムニエル
山形の実家の父が釣った「アジ」が冷凍で沢山送られてきました。母がから揚げ用とフライ用の三枚おろしの2種類送ってくれました。久々に「アジの南蛮漬け」も作りましたが、子供達に人気のおかずを久々に作りました。「アジのムニエル」です。
三枚におろしたアジに軽く塩コショウし、小麦粉をつけて、オリーブオイルで焼いてムニエルを作ります。玉ねぎ、キュウリ、トマトをみじん切りを寿司酢(子供用には丁度いいと思います)とあえておきます。
焼きたてのムニエルにソースをかけて食べます!!美味!
[PR]
by kayok32 | 2007-11-16 22:31 | 美味しいもの

10月26日(金)ごちそうさまでした♪

さかな先日「おじいちゃんが釣った魚」が、焼魚となって届きました。(写真の黒い魚です。)
早速、今日の夕飯に頂きました。
魚好きの子供達は「美味しい!!鯛みたい!!」と言いながら食べてます。横浜ではなかなか食べれない味でした。
子供達は一緒に送られてきた「ギンダラ」や「かれい」も大好き♪「これも、食べていい?」と気が付くと、贅沢にも一人2匹づつ食べてます?!
キキはギンダラを食べて「涙が出そうなくらい美味しい!!!!」だって。
早速、山形にお礼の電話をかけました。
[PR]
by kayok32 | 2007-10-26 21:09 | 美味しいもの

10月18日(木)中国のパン

タンミョン主人が中国の出張から帰ってきました。甘栗やせんべいといったいつものお土産の中で、今回は「しまった、もってきてしまった」といった品物が。
どうやらお土産のつもりはなかったらしい。キキは「なんか、モモの匂いがする!」と言ってる。「美味しいの?」と聞くと、主人は、即答で「まずい!!!朝ごはんに食べていたんだけど・・・まずいよ」
その言葉に当たり前だけど、もう誰も手を出さない。。。。でも、密かに気になる私。
翌朝、朝食に食べてみるとパッケージの絵とは違ってパンの中味は空かすか。確かにポソポソしているけど、日本のコンビにで売ってる「かにパン」をちょっと硬くしたような味。
「美味しいの?」とキキ。「まあ、まあ、いけるよ。」私。
でも、沢山は食べれないし、毎日はごめんな味。
「電子レンジは付いてないのかな?今度、出張の時はパンも持っていくといいのにね~」といいつつ、こんな朝食を食べていたお父さんに同情した私たちでした。が、なぜかあと引く味にお昼にもう一個食べてしまった私でした。
[PR]
by kayok32 | 2007-10-19 11:19 | 美味しいもの