カテゴリ:カービング( 8 )

2009 ハロウィンパンプキン

f0062993_23413774.jpg



写真がよくありませんが、2009 ハロウィンパンプキンです。
カービングの教室もやはり通うのに無理があり・・・・辞めてしまいましたが
またいつの日か再開できる事を祈りつつ

毎年彫っていきたいな~と考えています!!
[PR]
by kayok32 | 2009-10-31 23:41 | カービング

初プレゼント

カービング9象げ色のダリアにパールのビーズでお化粧をしてみました。まだまだ、未熟者ですが・・・ちょっと、頂き物のお返しに・・・差し上げました。
初めて見たと喜んでいただけてよかったです!
もっと、もっと、練習していつかはバラの花をプレゼントできるように・・・・。
[PR]
by kayok32 | 2007-11-16 23:12 | カービング

まだ、まだ、練習中のダリア

カービング4ひとつやらなければならないことが終わったら、「彫りた~い!!」気分が爆発☆家の掃除が終わってからお迎えまでの間に彫ってみました。先生から買った石鹸はあと2個しかないので、3個で100円の安い石鹸で練習を!1つは色は綺麗なのですが、硬いのか途中でポロポロと壊れてきてしまいます。。。。

カービング5

練習したダリアが、お菓子のようです。今度は大きさを変えたり、少しアレンジしてみようかな~なんて考えています。早く12月にならないかな~。
[PR]
by kayok32 | 2007-11-16 23:04 | カービング

ダリア・ダリア・ダリア

ダリアまだ、まだお恥ずかしい作品ですが・・・・。
先生から購入した石鹸と家にあった石鹸を彫ってみました。2個ほど、恥ずかしながらのお嫁に出してしまいましたが・・・。失敗も数知れず・・・。
実は先日発売された本も購入したのですが、やはり、なかなか上手くいかず・・・。基本のダリアばかり彫っています。早く、いろいろなお花を彫ってアレンジできたらいいなと思っています!!
[PR]
by kayok32 | 2007-10-30 01:18 | カービング

10月19日(金)彫っても、彫っても・・・・

kabingマイナイフが手元に来てから、ちまちまと彫っています。
ようやく、ストッパーの薬指がしっかりと石鹸に付くようになりました。少しは、ナイフと仲良くなれた気がしています。ソープカービングを紹介している方々は皆さんプロ、またはプロ級の方が多く、ひよこの私としてはブログに載せるのは、恥ずかしいのですが、成長過程の記録として載せていきたいと思います。家にあった石鹸でも「ダリア」をいくつか彫ってみましたが、ちょっとアレンジしてみたくなり、「本」にのっていた「ハートのダリア」を彫ってみましたが、ハートの形がうまくいかずにあちらこちらを削り「ダリア」を彫っては思いようにいかなくて彫リなおし・・・・、また彫りなおしの連続で、ハートはどんどん小さくなっていってしまいます。。。。。まるで、今の私の心のようです?!いつか、バラの花が彫れるようになるまでがんばるぞー!!
[PR]
by kayok32 | 2007-10-19 11:20 | カービング

10月17日(水)かぼちゃを彫る!!

かぼちゃ2「ハロウィン・パンプキン」を彫ってみました。初めてだったので、先週、カービングの先生にお会いした時に頂いてきてきた作品(右2個)を参考にしながら彫ってみました。駅前の園芸店で買った「かぼちゃ」は思ったよりも硬くて、先生のナイフ捌きをイメージして彫り始めた私には・・・・悪戦苦闘でした。でも、なんとか完成♪
2作目のオレンジの小さいかぼちゃは柔らかくて彫りやすかったです。
かぼちゃ1ウルトラマンはかぼちゃを見たとたんに「僕もやりたい!」の連発!!おまけに「先生は目とお鼻がポロッと取れたよ」と。。。。「おかあさんはまだ出来ないの!!」
でも、かぼちゃの中味を出す作業を手伝ってくれました。
「僕が作ったかぼちゃは明日幼稚園に持っていく!!」だそうです。
[PR]
by kayok32 | 2007-10-17 20:38 | カービング

10月12日(金)これもカービング☆

tyoukokuwax先日、歯医者さんに行ったときのことです。
私のブログを見てくださった先生が「これもカービングだよ」と作品を見せた下さいました。(←写真をクイックすると大きくなります)
お聞きしたことはなかったけど、これまた、先生も私と同じ趣味か?さては、バードカービングでも出てくるのか??と診察台で待っていると、出てきたのは綺麗なクリーム色の「歯」です??
あさはかな私は「これは趣味ですか?」などと聞いてみると、きっぱり「これは仕事です!!」と・・・失礼いたしました。。。。
先生がおっしゃるには「歯科業界では歯牙彫刻と言って、歯の形態を覚えるために必ず通る道なのです。黄色の素材はワックスです。」との事です。先生の息子さんの宿題をみて、先生も彫られたとの事。 そして、もう一つ出てきました。
tyoukokusekkou今度は、娘さんが宿題に出たときに作られたそうです。こちらは石膏。なかなか硬いらしいのですが、やはりこちらの方が本物の歯のようです。いずれも、彫刻刀で彫るそうです。お子さん達と一緒に自分でも作ってみる姿に、親として、先輩として、プロとしての姿を見たような気がいたします。
私の今、入っている前歯は先生が作ってくれた仮歯です。とても自然で違和感がなく、綺麗いに出来ています。(このままでも、いいのではないかと思うくらい馴染んでいるのですが・・・)先生の日々の仕事に対する姿勢が私達患者のために生かされているんだな~としみじみ思いました。
[PR]
by kayok32 | 2007-10-12 00:00 | カービング

☆念願のカービング☆

ソープカービング何を見て知ったのかは思い出せませんが、昨年から興味があって、ずっとやってみたかった「ソープカービング」をやってみる機会がありました。それも、いつもホームページで見ている、憧れの先生の教室です。初めてのカービングナイフを持ち、削っていきますが、思うように手は動かずに、ギザギザになってしまいます。私は等分にするのが苦手です。だから、下書きがない所を目分量で彫っていくのが難しかったです。でも、思ったよりも、石鹸が柔らかくて、少し慣れてくると、彫っていくのが心地よくなって行きました。2時間で「ダリア」を2個彫りましたが、あっという間で終わりが近づくともっと彫っていたくて、なんだか淋しい気持ちになっていきました。

月1回ですが、やっと出会えた教室。習ってみたいと思いました♪
[PR]
by kayok32 | 2007-10-08 08:54 | カービング