カテゴリ:韓国料理( 16 )

タンミョン

パン韓国のサツマイモから作った春雨です。
「チャプチェ」を作るときに使いますが、煮くずれしないので、スープに入れたりもします。韓国で肉じゃがを作るときに糸こんにゃくの代わりに使うと言う人もいました(私が行った当初はこんにゃくはあるけど糸こんにゃくは近くのスーパーにはありませんでした)
友だちがお土産に貰ったものですが、どうやって使ったらいいかわからないからもって来てくれたので、今日、チャプチェに変身させて持って行くことにしました。
普通、タンミョンは大きな袋に長いまま入って売ってますが、このタンミョンはまるでインスタントラーメンのように小分けにしてあります。以前、私も頂いた事がありますが、たまにしか使わない私にはこちらの方が使い勝手がいいのです。日本では見たことがありません。
今度の旅行では、是非買って来たい品物です!!
[PR]
by kayok32 | 2007-10-19 11:20 | 韓国料理

10月16日(火)キンパブを作る!!

キンパブ1金曜日にお友達の家で夕飯を食べることになりました。その時、キンパブを持っていこうと思い、練習に作ってみました。キンパブは子供たちも大好きで、大和の韓国食材やさんに行った時に売っていれば必ず買ってきてしまいます。巻き方があまかったので、本番ではもっときつく巻いて行こうと思います。

☆ キンパブ
  材料 温かいご飯・・・・・・・1.5合       
      A ごま油 ・・・・・・・小さじ1
        白いりごま・・・・・小さじ1/2
        塩    ・・・・・・・小さじ1/2
      焼き海苔(全形)・・・4枚
      ごま油、白いりごま・・適量
   
      そぼろ                       魚肉ソーセージ
        合いびき肉・・・・50g            ほうれん草(ナムル)
        Bにんにくのすりおろし・・適量       たくあん
         塩、こしょう    ・・・・・適量      玉子焼き(塩味)
        ごま油    ・・・・・・・小さじ1       白菜キムチ
        醤油     ・・・・・・・小さじ1       シーチキン
        砂糖     ・・・・・・・少々         チーズ

   太巻きの容量で、具を組み合わせて巻いていきます。

  
[PR]
by kayok32 | 2007-10-16 20:00 | 韓国料理

10月11日(木)サムゲタンもどき

サムゲタン1朝、晩が冷えるようになったここ数日。子供達も、朝起きると「喉が痛~い」という。私も体がだるくて、お疲れモードです。今日は、幼稚園のママが遊びに来てくれるというので「サムゲタンもどき」(な~ちゃって닭한마리(タッカンマリ) と作り方同じです)を作りました。大根ももち米も入れずにシンプルに作りましたが、昨日、スーパーで買った鶏肉のモモが大きくて切込みが入っていたので、今日は中になつめ、高麗人参を入れて縛ってみました。
サムゲタン2学校から帰ってくると「な~んちゃって韓国の匂いがする♪」と、最近ご機嫌のキキ。コナン君も「美味しいね」とすでにお肉を口の中に入れている?!気合いを入れすぎて高麗人参の変わりに、家にあった高麗人参茶を入れすぎたので、独特の香りと味がするので子供は嫌がるかと思ったのですが、皆、お替りもして食べてくれました。
ただ、キキに「美味しい?」と聞いたら「普通。。。。」と言われたのは、複雑な思いでしたが。

年末に韓国に行けるかもしれません。その時は、本当に美味しい「サムゲタン」と「タッカンマリ」を食べてきたいと思います。お店の場所、まだ覚えているかな~。
[PR]
by kayok32 | 2007-10-11 00:42 | 韓国料理

スンドゥブ(レトルト版)

sundwubu1韓国のお友達からレトルトのスンドゥブが送られてきました。え~、こんなものがあったの?ともったいない星人の私は、貰った時とても感激したのに「いつか食べよう!いつか食べよう!」と思ってとっておきました。いよいよ、食する日が☆来たのです。どうやら、スンドゥブの素のようで、中にはソースしか入ってないらしい。具はシンプルにアサリだけにしました。分量どおりに水を入れると4人分なのに量が少ない???しかし、・・・と思い直して具をいれ、豆腐を入れて煮込んでみました。
sundwbu2

心配することなく、量は軽く4杯はありました!まずは味見。辛いけど、美味しい。この、あと引く辛さがたまらない!!!
自分でも作るけど、「あ~、韓国のスンドゥブってこんな味だったかもしれない!!」と思いながらキキと二人で全部食べてしまいました。
韓国旅行のお土産にスーパーで探してみてはいかがですか?おすすめ商品です♪
[PR]
by kayok32 | 2007-02-24 01:55 | 韓国料理

황태국(ファンデクック・・・乾燥タラのスープ)

ファンデ황태국(ファンデクック)は、乾燥させたタラを使って作る、辛くない体に優しいスープです。韓国で買ってきた料理の本には、下準備でタラにヤンニョン調味料(塩、ダシ汁、ごま油)で味付けをしてスープで煮ると書いてありましたが・・・・。そのまま煮た簡単スープです。ゆっくり煮るとタラのだしが効いていい味になります。
豆腐を入れても美味しいです!!

☆ 材 料
   乾燥タラ ・・・・ 1掴み(適量)    ダシダ ・・・・ 大さじ2
   ね   ぎ ・・・  1本         塩・酒・ごま油 ・・・・ 少々
   卵     ・・・・ 1個          
   すりおろしにんにく ・・・・ 大さじ1
☆ 作り方
   1.乾燥タラは水につけておく。
   2.ねぎを斜めに切る。(味噌汁に入れる感じで)
   3.鍋ににんにくとごま油を入れて炒め香りがしてきたらタラを、もどし水ごと入れる。
   4.ダシダと酒をを加えて、タラが柔らかくなるまで煮込む。
   5.ねぎを入れて、塩で味を整える。
   6.再度沸騰したら、とき卵をいれると出来上がり♪
[PR]
by kayok32 | 2007-02-03 00:25 | 韓国料理

낙지볶음(ナクチホックン)

ナクチポックン낙지とは「たこ」のことで、볶음とは「炒める」つまり、たこ炒めをご飯にかけて、温泉卵をのせてみました。もしかしたら、キムチポックンパブ(キムチチャーハン)のように柔らかい目玉焼きをのせてもいいかもしれません。食べる時は、ご飯と混ぜて食べます!!


☆ 材 料                     ヤンニョン(和えソース)
   た   こ ・・・・・  1パック         にんにく    ・・・・ すりおろし大さじ1
   にんじん ・・・・・  1本            コチュジャン ・・・・ 大さじ2
   たまねぎ ・・・・・  大2/3         砂   糖   ・・・・ 小さじ3
   ピーマン ・・・・・  2個            醤   油   ・・・・ 大さじ1
                             ご ま 油  ・・・・ 大さじ1

   あれば、ダシダ・・・・適量。

☆ 作 り 方
  1.野菜をたまねぎのくし切りの大きさに合わせて切る。
    たこは少し厚めに斜めに切る。
  2.ごま油を敷き野菜を炒めて、火が通ったらたこを入れて炒める。
  3.辛さをみながらダシダとヤンニョンソースを加えて、できあがり♪

  辛いのが好きな人には、ヤンニョンは多めに作って、食べる時に加えてもいいよ。
  

   
[PR]
by kayok32 | 2007-02-01 17:05 | 韓国料理

スルメのティギム(天ぷら)

スルメのティギム
韓国料理なの?ときかれると迷ってしまいますが、家にある沢山のするめを見て、ウチのおばさんのオムさんが作ってくれました。おつまみにはもってこいです。簡単だから、作ってみて♪


☆ 作り方 ☆
   1.するめは水に10分くらいつけておく。途中1回水を替える。
   2.水をよく切ったするめに、塩コショウをする。
   3.小麦粉をまぶす(揚げる時、はねないように)
   4.天ぷらのタネを用意し入れる。天ぷらの要領で揚げる。
   5・好みで、塩コショウをする。抹茶塩でもいい。
[PR]
by kayok32 | 2006-06-16 12:12 | 韓国料理

ダッカルビ

ダッカンマリ
韓国にいるお友達に教えていただきました。料理教室で習ったレシピだって!!
食べた後のポッくパブも美味しいよ♪ホットプレートで作ってもいいし、作った鍋ごと出すのがいいよ。(写真は皿に盛ってしまったけど・・・失敗)

材料 4~5人分
   鶏肉500g たまねぎ1個 サツマイモ1個 トッポッキ餅10個 
   キャベツ4分の1個 にんじん適量 ねぎ一個 エゴマの葉10枚
ヤンニョんソース(ポックンパプを作る場合×2)
   しょうゆ大3 コチュジャン大2 粉唐辛子大3 砂糖大3 水あめ(蜂蜜可)大1
   にんにくみじんきり大2 カレー粉大2分の1 お酒大2 コーラ大3 しょうが小1 
   すりゴマ小1 チキンスティック1個(鶏がらスープでもok)ごま油大2 胡椒少々
ポックンパプ材料
   エゴマの葉10枚 ミナリまたは春菊など たまねぎ一個 海苔適量 ごま油適量
☆ 作り方
   1.鶏肉は食べやすい大きさにし、ヤンニョンに漬ける。
   2.たまねぎは大きめに厚く切る。キャベツは3×4センチ 
     サツマイモ2×7×0.8mm(すぐ水に漬ける) 
     もちも固かったら水に漬けておく。にんじんも食べやすく薄切りにする。
     ねぎは大きめに斜め切り、エゴマ葉は大きめに切る。
   3.フライパンに油を適量入れ、真ん中に鶏肉、その周りにキャベツを置き、
     にんじん・サツマイモ・たまねぎ・餅を適当に置く。ふたをして中火で蒸す。
     加減を見て大体火が通ったら全部の具を混ぜ、ヤンニョンを足す。
     ここでエゴマの葉とねぎを上に乗せ、さらに蒸して最後によく混ぜて、
     水気を飛ばす。
ポックンパプ
   1.エゴマ葉は細切り、ミナリ・たまねぎは細かく刻む。海苔は細かくしておく。
   2.タッカルビの後のフライパンに ご飯・野菜・ヤンニョンを入れ 炒める。
     最後に海苔とごま油を入れて混ぜる 
[PR]
by kayok32 | 2006-06-16 11:37 | 韓国料理

5月26日(金)久しぶりにチャメ食べました!

チャメ1チャメ2久しぶりに「チャメ(まくわうり)」を食べました。新大久保で4個で1000円でした。高い!!!!ちょうど見た「チャングムの誓い」の第1話にも出てました。韓国の代表的な果物です。見てたら、食べたくなって剥いてみました。
日本でも九州の方にはあると聞いたことがありますが、韓国産でした。味はメロンではなく、まさしく「うり」です。素朴な味です。買ってきたときは、硬くて甘みも無かったのでちょっと??置いておきました。私は種つきの方が好きです。メロンの種のようにあの、フサフサ?なところをチュルンと食べるとう~ん、美味しい。今まで待ってよかったです。
[PR]
by kayok32 | 2006-05-26 20:34 | 韓国料理

な~ちゃって닭한마리(タッカンマリ)

03212サムゲタンとタッカンマリは似ていますがチョッと違います。韓国で家庭でサムゲタンを簡単に作る時、鍋に鳥、にんにく、しょうが、なつめ、高麗人参を入れて煮る話を韓国人のオンマ(ママ)に聞いたことがあります。。友達は、近所のアジュマ(おばさん)におそわったそうです。コラーゲンたっぷりで、体が温まる体にいいスープです。

03213鶏がらでスープを採って、味付けをしないで、食べるときに塩・コショウで味をつけて食べるのがサムゲタン。本当は、鳥一羽のおなかにもち米、なつめ、高麗人参を詰めて煮込みます。東大門でママ友と食べたタッカンマリ。スープに味が付いてました。鳥が一羽は洗面器のような鍋に入っていて、ククスを追加で入れてもらった気がします。この「なんちゃってタッカンマリ」は鶏肉のぶつ切りを使って、スープに味付けした、東大門風です。今回は、もち米をレンジに入れたものと、大根も入れてみましました。ご飯を入れてもよし、雑炊にしてもよし、とにかく美味しい鍋です。

☆ 材 料
   鶏肉(骨付き) ・・・・ 2pac(鍋用ぶつ切り)
   ねぎの青い部分 ・・・・ 3本
   ねぎ輪切り ・・・・・・・・ 1本
   にんにく    ・・・・ 1個
   しょうが    ・・・・ 1個
   ごぼう     ・・・・ 1本
   塩、鶏がらスープ ・・・ 適量
   あれば、なつめ、高麗人参 ・・・ 少量 *ごぼうは高麗人参の代わりです。
1.ねぎの青い部分、つぶしたにんにく、2mm位に切ったしょうが(サムゲタン風にするな
  ら2枚残す)、ささがきごぼう(サムゲタン風にするなら1/4残す)、鶏がらスープ(なつ
  め、高麗人参)を水から煮てスープを作る。鶏肉を加えて、らかくなるまで煮る。
  うどん(乾麺を湯がいたもの)を加えても、おいしい。

○サムゲタン風にする時
    鶏がらスープは加えないで煮て、下記のもち米を加える。
    もち米     ・・・・ 1合
    ごぼう     ・・・・ 少量
    栗、なつめ、高麗人参 ・・少量
    洗ったもち米+5mm位の水を加え、ごぼう、しょうが2枚、あれば栗、なつめ、高麗
    人参を加え、7分位レンジにかける。それを、食べる直前に鍋に加えて、暖める。

 
[PR]
by kayok32 | 2006-03-22 15:18 | 韓国料理