カテゴリ:料理( 10 )

カラフルナムル

f0062993_17433451.jpg

パプリカ2色半分づつ
きゅうり1本
もやし1袋

パプリカはグリルで焦げ目がつくまで焼いて、皮を剥いて千切りにする

きゅうりは、千切りにして湯通しする

もやしも茹でる

ガラスープの素で味付けをして、塩こしょうで味を整えて最後にごま油をあえる
[PR]
by kayok32 | 2012-07-13 17:43 | 料理

美味しくなぁれ

f0062993_22112060.jpg

こんな時間ではありますが、料理中です。

家では、なかなかじっくりと料理していれる時間がないのですが、こうして身体によさそうな物をコトコト煮ているのが好きです。

でも、こんなに沢山作ってしまって…
どうしましょ(>_<)
[PR]
by kayok32 | 2012-05-12 22:11 | 料理

ラタトーユ

f0062993_0181361.jpg


実家から、トマト、なす、きゅうりの夏の三大野菜が届いたので
ラタトーユを作ってます♪

大好きなんです。

スパゲティにかけて食べようかな~   
[PR]
by kayok32 | 2010-08-13 00:18 | 料理

なすの肉詰め

f0062993_015534.jpg


多分、お漬物用だと思うのですが、実家から届いた「なす」には一口サイズのものが沢山ありました。
そこで、子ども達の大好物「なすの肉詰め」を作ることに。

作り方は、いたって簡単。
ナスを半分に切って、また、半分切り目を入れて、
皮の部分に切り目を入れておきます

豚挽き肉に塩コショウ、たまねぎのみじん切りを混ぜて
ナスにはさみます。

片栗粉をつけてあげます。

実は、この料理、実家の母の得意料理のひとつ。
実家に帰るといつも作ってくれます。

今年の夏は帰れないので、奮発して写真の量×3皿作りました。
大人気で「美味しい、おいしい」といい、
スコスコ・・・となくなりました。


でも、子ども達の感想は
「やっぱり、ちーばあちゃんの方が上手だね」だって!!!
[PR]
by kayok32 | 2010-08-13 00:15 | 料理

8月27日(日)ホワイトカレー

0827夏休み最後の土日。宿題と24時間テレビで終わってしまった。来年こそは武道館に行きたい!!とミーハー心を抑えつつ・・・・。そんな週末に、TVのCMでみた「ホワイトカレー」を食べたいと言うので、まずは近くのスーパーに。本日の夕食はどこん家もホワイトカレーなのか?!残り少なかった。
とりあえず、シチューのイメージが強い私は、とり肉で作ってみた。見たところ、普通のシチュー。だけど、食べるとしっかりカレーでした?!
[PR]
by kayok32 | 2006-08-28 08:18 | 料理

6月19日(月)カレーうどん・めちゃうま!!

今日は子供達は代休でお休みです。お天気も良かったんですが、なんか疲れていたので、洗濯を沢山してみんなで昼寝をして過ごしました。キキが「いきなり黄金伝説・超節約レシピ70」の本を見て、「カレーうどん」を作ってみたいと言うので、皆で作ってみることにしました。
061910619206193
小麦粉800gに塩小さじ1、水230ccを少しづつ加えてこねます。ひたすらこねます!!量が多いので、半分に分けてこねました。ウルトラマンも真っ白になりながらこねます。
091940916506196
次に、足で踏みます。「かわりばんこ」に踏みます。順番を取り合いながら踏みます!!8分踏んだらのばします。「かわりばんこ」にのばします。
061970619806199
包丁で切って、茹でます。作っておいたカレー汁の中に入れて出来上がり!!茹でただけだと「これ、だんご?」ってカンジでしたが、こしがあってとっても美味しかったです。ウルトラマンが「めっちゃ・うめ~!!」と連発してました。本当に美味しかったです。
[PR]
by kayok32 | 2006-06-19 21:14 | 料理

トマトごはんのオーブン焼き

04214
簡単!!おいしい!!見た目もgood!!

ご飯、トマト・・・2個、バター・・・8g、溶けるチーズ40g、塩・こしょう・・・適量


1.トマトは縦半分に切ってから、横に薄切り。
2.耐熱皿にバターを塗り、トマトの半分量を並べ塩・こしょうを振る。
3.さらにご飯を敷き詰め、残りのトマトを並べる。塩・コショウをして溶けるチーズを散らす。
4.200℃のオーブンで10~12分焼き、バジルをあしらう。

付け合せ・・・・ありあわせ野菜スープカレー味
         野菜をコンソメで煮て、カレー粉で味をつける。
[PR]
by kayok32 | 2006-04-21 12:35 | 料理

アップルパイ

03144秋に紅玉を使うと一番いいんですが、我が家では古くなったりんごを使うので春先によく登場するアップルパイです。いい加減でも失敗はありません!!そこがいいところです。とっても美味しいですよ!パイ生地はチーズケーキのタルトの代わりやら、キッシュに使ったりと応用のきく便利レシピです!!

☆材 料
  りんご   ・・・・  大1個
  砂糖    ・・・・  大さじ5
  パイ生地
    薄力粉   ・・・・  カップ1
    塩     ・・・・  少々
    バター   ・・・・  50g
    水     ・・・・  40cc

1.りんごは芯を取り、4等分にし、さらに横半分にし、2mmぐらいのいちょう切りにして
  おく。
  フライパンにりんごと砂糖を入れて炒める。火が通ったらシナモンを適量加える。
2.パイ生地を作る。薄力粉に塩少々混ぜて、小さくきったバターを潰しながら混ぜて、
  そぼろ状にする。
  水を加えてまた混ぜる。一まとめになったら、3mm程度にのばす。
3.生地に冷めたりんごを中央に載せて、周りの生地を折りたたんで丸い形に包む。
  生地の表面に砂糖を振る。
4.230℃のオーブンで20分焼く。
[PR]
by kayok32 | 2006-03-14 19:48 | 料理

ピーナッツサブレ

03135ホットケーキミックスを使ったやさしい味のサブレです。子供達には好評です!とっても簡単だから、作ってみてね!!


☆ 材 料 
  バター      ・・・・・・・  80g
  ピーナッツ ・・・・・・・  50g
  卵         ・・・・・・・  1個
  ホットケーキミックス ・・・・ 200g
  打ち粉用小麦粉 ・・・・   適当

1.バターを室温で柔らかくしておく。ピーナッツは細かく刻んでおく。
  (湿気ている時は少し炒ったほうがよい)
2.バターに溶いた卵を2~3回に分けて入れる。ピーナッツを混ぜる。
  ホットケーキミックスを入れて混ぜる。
3.ビニール袋に入れて30分休ませる。
4.打ち粉をして伸ばし、型で抜く。
5.220℃のオーブンで10分焼く。
 
[PR]
by kayok32 | 2006-03-13 20:37 | 料理

タマゴボーロ 作り方

☆ 材料
   溶き卵  ・・・・・  1個分    片栗粉  ・・・・   130g
   牛乳   ・・・・・  小さじ3    薄力粉  ・・・・    35g
   砂糖   ・・・・・  大さじ9 打ち粉用片栗粉 ・・・少々

   1.溶き卵に砂糖、牛乳を入れよく混ぜる。片栗粉と薄力粉は混ぜておく。
   2.少しずつ1の卵液に粉類を加えて混ぜてあわせる。全体が馴染むまでまぜる。
   3.打ち粉をつけながら2を直径1センチ位にまとめる。
   4.180度に暖めたオーブンで8分くらい焼く

02204
オーブントースターで焼く時は、予熱してから4~5分焼く。途中で焦げそうになったらアルミホイルをかぶせるとうまくいくはず・・・

[PR]
by kayok32 | 2006-02-20 15:04 | 料理