カテゴリ:私の韓国( 6 )

4年前の今頃・・・・・

見つかった10年日記をつけていました。ソウルに住んでもうすぐ1年目です。
生活にはそれなりに慣れて、見つけられなくて友達に送ってもらった「輪ゴム」も簡単に見つけられるようになり、言葉以外の生活の不便さはなくなってました。
キキは、小学校2年生。2週間前から微熱が続き、近所の医者にはかかっていたのですが、1週間前からから38度台が続いてました。
お手伝いさんで来てもらっていた「オムさん」に通訳をお願いして、大学病院に行ってみると肺炎でした。そのころ、プラズマ肺炎が流行っていて、日本人学校の何人かも入院してました。幸い、キキは峠は越して治りかけているらしく、入院もせずに薬を替えて3日後には微熱に・・・。
お誕生日の日、タクシーでマクドナルドを買いに行き、「パリクロのケーキ」(チェーンのケーキ屋さん)は嫌だというので「サーティンワンアイスのバラエティパック」に蝋燭をつけてお祝いしました。そして、肺炎はおさまり、結局14日欠席で11月から学校に行きました。
子供達が具合が悪い時、長い、長いトンネンルのなかにいるようです。が、あとで思えば・・・・めでたしめでたしと思えてよかったと思います。これからも子供達には大きな病気はしないで元気に楽しく過ごして欲しいと思います。
[PR]
by kayok32 | 2007-10-30 23:05 | 私の韓国

2月25日(日)お久しぶりです☆

さかのぼりで、UPいたします。久しぶりにソウルで一緒だった仲間に会うことが出来ました。約3年振りに会う人達もいます。集まる前まではすごくドキドキでしたが、いざ集合場所で顔を合わせてみると、懐かしいというよりも時間を超えてあの頃に戻ったかのようでした。大きくなっているのは子供たちばかり。その子供たちもすぐに、昔のように遊びだしました。中でも一際成長がみられたのは、ウルトラマンとま~ちゃん。なんたって、二人共まだ赤ちゃんで、おんぶ姿やベビーカー姿の記憶しかない子達が、お兄ちゃん、おねーちゃんに混じって遊んでるんですから・・・・・。
残念ながら、急に出席できなくなった方もいらっしゃいましたが、15組34名参加ありがとうございました。全員に一言づつ頂くのも忘れ、記念写真も撮り忘れて・・・・至らぬ幹事でしたが、これを機にまた集まることが出来たらいいな~と思います。お手伝いいただいた方々ありがとうございました。写真は期間限定1週間のUPということでモザイク無しで載せてます。
sinnjyuku1sinnjyuku2sinnjyuku3

shinnjyuku4shinnjyuku5shinnjyuku6

shinnjyuku7実際、私の中でも、今の生活が主となっているのでソウルの生活を思い出すことは殆どなくなってきてます。基の家に戻ってからは「浦島太郎」のようで、あの、2年半がぽっかり空いてしまった時間のようであり、むなしさを覚えることもありました。でも、久々にみんなに会って、いろんな昔話やら、今の暮らしやらを話しているうちに、あの頃の自分に会えた気がしました。まだ、右も左もわからず「ペダルの頼み方」もわからず、皆に教えてもらって、支えられて、不器用ながらも懸命に生きていたんだな~なんて思えて、心の隙間が埋まった気がしました。いい仲間に出会えたことが一番の宝だったと気が付きました。ありがとうございます。
[PR]
by kayok32 | 2007-02-26 23:05 | 私の韓国

2月15日(木)韓国食材屋にいく

shokuzai「ダシダ」が無くなったので、大和にある韓国食材を売るお店に友達と行ってきました。韓国でよく食べていたお菓子が懐かしくて思わず買ってしまいました。1000wで、山ほど変えたお菓子が、やはりここは日本、一袋300円。
それに、オンヌリ教会でおそわったレシピが出てきたので、ヤクパブにも再挑戦したくて「なつめ」と「まつのみ」も買って来ました。
kimpabu今日は、ハルモ二がキムパブを作っていたので、子供たちへのお土産に2本買いました。このキムパブは1本500円とちょっと高いけど、美味しいのです。帰りに「土の村」で豆腐チゲのランチ(500円)を食べてきました。
近くて手ごろな韓国気分の日でした。子供たちもキムパブ喜んでました。
[PR]
by kayok32 | 2007-02-15 22:42 | 私の韓国

12月27日(水)薬飯(ヤクパブ)を作る

yakupabbu韓国にいる友達と話してから韓国の味が食べたくて仕方なくなった私。え~っい!!!と自分で作ってみることに・・・・・・。私の大好きな薬飯(ヤクパブ)を作って見ました。といっても、ご馳走になったことはあっても作ったことはない私。今の時代ネットは素晴らしい!!検索するといくつか出てきました。急に思いついたので、ケシのみや松の実はありません。。。なつめ、くり、干し柿を入れて作りました。
結果は・・・・微妙。甘すぎました。今度黒砂糖の量をもう少し少なくして再挑戦したいです。どなたか、試食係希望の方は申し出てくださいませ。

薬飯(ヤクパブ)は、薬食(ヤクシク)ともいって日本のおこわに似ています。味は甘みがあり、漢方の香りがします。韓国ではおばちゃんが婆さんがよく作ってくれる料理だそうです。また、特別なお客様をもてなすための料理でもあるそうです。
キキのお友達のお誕生会に行った時に、お母さんがケーキ型に作って出してくれたのを思い出しました。
[PR]
by kayok32 | 2006-12-28 07:31 | 私の韓国

5月20日(土)昨年の今日は引越し

韓国今日昨年の今日の写真です。ちょうど韓国で日本に帰国の引越しの日でした。コナンくんは遠足だったのですが、近所のお友達のお母さんがお弁当を作ってくれました。恒例となってるお見送りでは、キキやコナンくんそして、まだ小さかったウルトラマンのお友達とそのお母さん達、エアロビのお友達・・・・総勢80人近く。バタバタと挨拶をし、皆で写真も取れませんでした。そして、涙・涙でお別れしました。あれから一年。その時見送ってくれた友達も今では帰国となり・・・・。時間が過ぎるのは早いもんです。山形で半年、横浜で半年。これからも、有意義に過ごしたいと思いました。皆、大きくなってるんだろうね♪。また、会いましょうね!!
[PR]
by kayok32 | 2006-05-20 19:40 | 私の韓国

3月1日(水)独立記念日

今日は韓国は独立運動記念日。数少ない韓国の祝日です。韓国に行った年は、先輩ママに、8月15日と同じで外出はしないほうがいいよと教えられました。が、デモはあるものの観光客も来てるし、今はそんなことはありませんが。日本で、のんびりと暮らして韓国へ。印象に残っていることの一つに戦争の話があります。タクシーに乗った時、お父様が特攻隊の飛行機の整備士で、若い日本の特攻隊が旅立つ時にワインをあけて「カンパイ、バンザイ」と言ってたのを幼い頃に見ていた話やらを片言の日本語を交えて話してくれました。いろいろな話を話してくれた方々は日本に対して好意的な方ばかりだったので(たまたまですが)嫌な話は、あまり耳にすることはありませんでした。小さい頃に習った日本の歌を聞かせてくれた方もいました。下手な韓国語で話すと「せっかく住んでるんだからもっと勉強しなさい」と言われました。多分、辛い、大変な時代を過ごしてきた人達だから平和を望んでるのだなと感じました。日本に戻って来て、戦争を考えることはなくなりました。歴史、背景を勉強していない私は主観でしかありませんが、この日は私の心に残しておこうと思います。
[PR]
by kayok32 | 2006-03-01 06:02 | 私の韓国