<   2006年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

3月24日(金)最後の親子体操

032403242キキが幼稚園に入る前に通っていた「親子体操」。あの頃は、コナンくんがまだ小さく、おんぶしながらやってました。(今考えると、すごいと思う。)子供も私も楽しかったので、途中から週2回通ってました。コナンくんが2歳近くになると、二人のうちどちらかは先生と組んでやっていただいてました。キキは卒業し、コナンくんと私の二人の親子体操・・・・。ウルトラマンはおなかの中で一緒に音楽を聴いてました。そして、赴任が決まり辞めてしまいました。
戻ってきてすぐに、お友達に声をかけてもらい、ホンの4ヶ月でしたがウルトラマンとやることになりました。3年振りの体操なのに体が振り付けを覚えていて、踊れる自分に感動しつつ、楽しい時が流れました。ストレッチで体を伸ばし、時には軽快な音楽にあわせて体を動かし、その後子供達の運動時間、バトン体操、最後にお母さんの肩に乗りバンザイ!私にとっても、週に一回汗をかくいいチャンスでしたし、先生の体についての話、冷え性対策、肩こり対策の話。賛否両論あった子育て論ですが、他人には厳しく言わないこの時に、親元にいない私にとって、先生の叱咤激励の話は心のスパイスになり、元気剤となってました。今日が、本当の卒業です。先生、本当にありがとうございました。いつまでも、お元気でお過ごしください。

03243ウルトラマンの宝物です。この「親子体操」を楽しくさせてくれお友達達。ウルトラマンにとっては、みんながいたから行っていた体操でした。お友達と一緒に何かをするといったことがなかったウルトラマンにとって、素晴らしい仲間になっていただきました。ママ達も途中から入ったのに私も一緒に仲良くしていただいて・・・・ありがとう。本当にありがとう!!みんな、別々の幼稚園に行ってしまうけど、おねー様たち、たまには遊でくださいね♪。
明日から春休みです。お出かけしてしまうのでブログは休みがちになりまーす。ごめんね!
[PR]
by kayok32 | 2006-03-25 01:53 | いつもの暮らし

3月23日(木)お邪魔しました♪

03233
キキのお友達と一緒に、お友達の家に遊びに行きました。カントーリー小物や雑貨が心地よく飾られている素敵なおうちでした。作ってくれたカレーライス、春雨サラダ、サトイモの煮物、ほうれんそうの胡麻和え、どれもこれもとっても美味しかったです。ダイニングのそばの作業机においてあったミシンがオシャレでした。趣味が生活に溶け込んでいるっていいよね。


032320323いつもながら、可愛さたっぷりの姫。な~んでもわかってるんだよね。しっかり、みんなの仲間に入ってました。「ママー、ママー」といってウルトラマンについていく姫に一言「ママじゃない!!」可笑しかった。。。おうちは住んでいる人を表すといいますが、ホント暖かな居心地のいい家でした。とっても、いい時間をいただきました。また遊びに行かせてね♪
もう一つ、いい事を見つけました。お部屋に飾ってあった「粘土の花」がきれいでした。難しそうだし、時間がかかりそうですが、ぜひいつかやってみたいです!!!
[PR]
by kayok32 | 2006-03-23 21:20 | いつもの暮らし

3月22日(水)もうすぐ、春休み♪

0322503226もうすぐ、春休みです。キキとコナンくんが学校から作品を持って帰ってきました。小さい頃のキキは工作は大好きだけど、絵を描くのはあまり好きではありませんでした。幼稚園の初めての参観日に塗り絵が出来ず、モジモジシて小さくなっているキキは今でも忘れられません。が、今日の自画像を見てびっくり!!成長したなあ~と思いました。コナンくんは、うちでも工作好き。ガラクタならぬ作品が増えるので、1つ作ったら1つはバイバイにしている。面白いのは大きな絵。アニメの世界を飛んでいる自分が絵の上に針金ちょこんとくっついてます。


☆ 「な~んちゃってタッカンマリ」のレシピ載せました!!
[PR]
by kayok32 | 2006-03-23 08:33

3月22日(水)我が家の魔男?!

0322303224夜も深まり「さあ~、寝るよ!」といってるにもかかわらず、キキとお母さんが話をしている隙にウルトラマンとコナンくんは「魔女の宅急便ごっこ」をしてました。ほうきにまたがり、後ろに「ジジ」を乗せて、落ちないように二人で撮影会をしてました。演出・撮影、すべてウルトラマンとコナンくんです。せっかく、がんばってたので使わせていただきました。追伸:写真を撮るとき、ウルトラマンは「かめんでちーず」というらしい。
[PR]
by kayok32 | 2006-03-23 08:31 | いつもの暮らし

今どきの小学生

03221コナンくんが真剣に勉強している。我が家には子供の机がない。食卓テーブルか窓際のこの机で勉強をしている。といっても、宿題だけ10分も座っていない。コナンくんが「僕、勉強でわからないときがあるんだ」とつぶやいた。二人の子供達は今年、2度の転校をしている。4年生のキキは移り住んですぐに塾に通ったが、2年生は九九が出来ればいいだろうと勝手に思っていた。20人ちょっとのクラスでばかり過ごしてたコナン君。40人のクラスでわからないこともわからなかったんではないかな。やる気になった今がはじめ時、お友達も沢山やってる通信教育を申し込んだ。付録も読み物も楽しくてやる気満々だったが、落とし穴が・・・・・。

03222母も、いいえ、母が、がんばらなくてはならないのです!!「僕がやっても、見てくれないじゃん!!」みんなが寝てから丸付けをはじめました。そしたら、「字は丁寧にって言ってるじゃない?!何、この字は!!間違いはちゃんと消しゴムで消して!!・・・・」答えの問題ではない。そういえば、キキの頃はもっと一緒に宿題やったりしてあげてたなあ~。でも、寝ているし・・・。ポストイットに書いて貼ってみた。これがウケて、喜んでやる気になったようです。問題は、このやる気が二人ともいつまで続くかです・・・・・。応援を!!

[PR]
by kayok32 | 2006-03-23 08:00 | いつもの暮らし

な~ちゃって닭한마리(タッカンマリ)

03212サムゲタンとタッカンマリは似ていますがチョッと違います。韓国で家庭でサムゲタンを簡単に作る時、鍋に鳥、にんにく、しょうが、なつめ、高麗人参を入れて煮る話を韓国人のオンマ(ママ)に聞いたことがあります。。友達は、近所のアジュマ(おばさん)におそわったそうです。コラーゲンたっぷりで、体が温まる体にいいスープです。

03213鶏がらでスープを採って、味付けをしないで、食べるときに塩・コショウで味をつけて食べるのがサムゲタン。本当は、鳥一羽のおなかにもち米、なつめ、高麗人参を詰めて煮込みます。東大門でママ友と食べたタッカンマリ。スープに味が付いてました。鳥が一羽は洗面器のような鍋に入っていて、ククスを追加で入れてもらった気がします。この「なんちゃってタッカンマリ」は鶏肉のぶつ切りを使って、スープに味付けした、東大門風です。今回は、もち米をレンジに入れたものと、大根も入れてみましました。ご飯を入れてもよし、雑炊にしてもよし、とにかく美味しい鍋です。

☆ 材 料
   鶏肉(骨付き) ・・・・ 2pac(鍋用ぶつ切り)
   ねぎの青い部分 ・・・・ 3本
   ねぎ輪切り ・・・・・・・・ 1本
   にんにく    ・・・・ 1個
   しょうが    ・・・・ 1個
   ごぼう     ・・・・ 1本
   塩、鶏がらスープ ・・・ 適量
   あれば、なつめ、高麗人参 ・・・ 少量 *ごぼうは高麗人参の代わりです。
1.ねぎの青い部分、つぶしたにんにく、2mm位に切ったしょうが(サムゲタン風にするな
  ら2枚残す)、ささがきごぼう(サムゲタン風にするなら1/4残す)、鶏がらスープ(なつ
  め、高麗人参)を水から煮てスープを作る。鶏肉を加えて、らかくなるまで煮る。
  うどん(乾麺を湯がいたもの)を加えても、おいしい。

○サムゲタン風にする時
    鶏がらスープは加えないで煮て、下記のもち米を加える。
    もち米     ・・・・ 1合
    ごぼう     ・・・・ 少量
    栗、なつめ、高麗人参 ・・少量
    洗ったもち米+5mm位の水を加え、ごぼう、しょうが2枚、あれば栗、なつめ、高麗
    人参を加え、7分位レンジにかける。それを、食べる直前に鍋に加えて、暖める。

 
[PR]
by kayok32 | 2006-03-22 15:18 | 韓国料理

3月21日(火)レモンバームちゃん復活!!

03211今日は祭日。おまけに上天気。でも、ウルトラマンのお楽しみのキッドビクスもあるし、キキは塾があるし・・・ということで、お出かけは出来ませんでした。ドリフ大好きの我が家は、日曜日にやったTV「仲本工事のうちくる」を楽しみました。いいことが一つ。ウルトラマンが抜いてしまった、我が家のレモンバームちゃん、新しく4つ芽が出ました。なにせ、200円のガチャガチャ。直径4.5センチの小さな鉢植え。もう出ないかと思ってました。うれしい!!

0321203213本当は、今日の夕食はフライとから揚げのつもりでしたが、キキがおなかの調子が良くなかったので暖かいスープと思って「な~んちゃって삼계탕(サムゲタン)」を作りました。鶏がらがなかったので、がらスープの素を入れたら味が濃くなってしまいました。でも美味しくて、東大門で食べた닭한마리(タッカンマリ)に似ているので「な~んちゃって닭한마리(タッカンマリ)」と名づけました。(レシピアップしたら見てね!体にいいスープです。)「いただきまーす!」と同時にスープにご飯を入れるウルトラマンとコナンくん。韓国生活のなごりですね~。でも、美味しいもんねー。

[PR]
by kayok32 | 2006-03-22 09:01 | いつもの暮らし

なーんちゃって감자탕(カムジャタン)

カムジャタン韓国料理で何が美味しかった?と聞かれると必ず一番先に出てくるカムジャタン。名前の通りジャガイモのスープ。よくペダル(配達)してもらってました。えごまの葉の香りがよく、食(特にごはん)が進みます。前の日から煮込めば、お客さんに出すのも簡単です!!!

☆ 材 料
  スペアリブ   ・・・・ 2pac
  ねぎの青い部分 ・・・・ 2・3本分
  しょうが    ・・・・ 1片
  にんにく    ・・・・ 2個
  たまねぎ    ・・・・ 1個
  ジャガイモ   ・・・・ 最低、人数分
  えごまの葉   ・・・・ 2~4袋
  塩、こしょう、酒、コチュジャン(大匙2)、コチュカル、醤油、ダシダ

1.スペアリブに塩・コショウをし、にんにくのすりおろし1個をまぶし、酒を入れて20分位
  置く。
2.ねぎ、しょうが、たまねぎのスライスと水を入れて煮立てる。
3.肉をそのまま鍋に入れて、煮込む。ひたすら煮込む。柔らかくなるまで煮込む。
4.コチュジャン、コチュカルで辛さの調節をし、ダシダ、醤油(少々)で味を整える。
5.じゃがいもを洗い、ラップに包んで7~8分加熱して皮をむく。じゃがいもを半分に切っ
  て鍋に入れ、味をしみさせる。
6.食べる前にえごまの葉を加える。
* 4の前に、別の鍋にごま油とニンニク、コチュカルを炒めて、そこにスープごと加える
とより美味しく出来る。ニンニクは1個でもいい。
[PR]
by kayok32 | 2006-03-21 02:56 | 韓国料理

3月20日(月)久々に・・久々に・・・。

0320103202ずいぶん前から子供達が「パンの食べ放題に行きたーい!!」の声に応えてあげました。ランチは、平日に限ると11時半にお店前約束でしたが、私達が到着したのは10分遅れ・・・。(いつもながらにごめんです)子供達はお子様コースとやらを頼み、ウルトラマンは子供セット(私と一緒でいいと思ってたのに・・・・)それも、キティちゃん?!(最近心配になることがあります・・・・母として。)でも、いろいろおかずが入ってて満足してました。キキも、コナンくんもパンも食べ、ナイフとフォークを使って食べて身分も満足だった見たい。苦手なサラダも残さず食べてました。エライ!!私たちもビールなんか飲んじゃったりして・・・優雅な、優雅な、食事でした。美味しかったね!!

0320303205あー103207

032003208お天気も良かったので、久々の公園に行きました。(実は、母は公園があまり好きではありません)近所の男の子達が野球をしてました。コレマタ、久々に見ると皆大きくなって、たくましく思えました。「すごい、野球できるようになったんだ!」なんて、浦島太郎状態でした。バスケットボールのパスを皆でやったり、鬼ごっこをしたり・・・・・。みんなでやると楽しかったです。木登りお嬢さんは、どうやら高いところを見つけると登ってみたくなるらしい。。。いつも、ウルトラマンの面倒を見てくれてありがとう!
[PR]
by kayok32 | 2006-03-20 23:14 | いつもの暮らし

忘れてしまう前に

目ある時は「やんちゃくちゃぼーず ヤンチャリカ♪」 またある時は可愛い子犬、しかし、その実態は・・・・
雪だるま・・・ゆきまるだ。DVD・・・DBD。ペットボトル・・・ペッポドトル。エスカレータ・・・エスカレベータ。ヘリコプター・・・ヘリボクター。「さっき、ねずみさんがウィニーたべて、すーっととんでいったの」「大きくなったらマイメロディになりたいな」好きな食べ物・・・カレーライス、卵ご飯、納豆ご飯、おにぎり。嫌いな食べ物・・・・イチゴ、トマト、サクランボ、でもスイカは好き。殺し文句「ホントに、ホントに、ホーンとにお願い♥」
[PR]
by kayok32 | 2006-03-20 20:50 | いつもの暮らし