<   2006年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧

5月31日(水)お誕生会

今日は、ウルトラマンの幼稚園で5月生まれの園児の「お誕生会」です。朝から張り切って幼稚園に出かけました。行く前にインタビューの練習も忘れずに・・・。園に着くと、お友達が下駄箱までお迎えに来てくれました。
お誕生会1お誕生会3誕生会修正

舞台に上がって「何組さんですか?」「たんぽぽ○組です。」
「大きくなったら何になりたいですか?」「ボウケンジャーです。」
「ボウケンジャーは何人ですか?」「・・・・・・・・?」そんなの予定になかったゼ!!!
この一ヶ月でウルトラマンは「マイメロヂィ」から「ポケモン」そして「ボウケンジャー」と変わっていきました。ボウケンジャーは人気でした4人いました。ジャニーズになりたいという子も・・・・。年長さんになると、サッカー選手、幼稚園の先生など職業が出てきました。「お父さんの仕事をついで一緒にやりたい!!」という素晴らしい子もいました。
純粋な子供たちの夢を聞きながら、沢山のいろいろな夢を持ってね♪と思いました。さて、私の夢は・・・・・どこに忘れてきたんだろう(笑)新しい夢に向かって☆最スタートです!!
お誕生会4お誕生会5先生からのお祝いカード。「ウルトラマン、4才のおたんじょうびおめでとうございます。おともだちにもやさしく、いつもニコニコえがおなウルトラマンのことせんせいは大好きです!!これからもおともだちをたいせつにすてきなお兄さんになってくださいね。せんせいより」と書いてありました。身長103cm,体重16.6kg
[PR]
by kayok32 | 2006-05-31 13:16 | いつもの暮らし

5月30日(火)今日の弁当 ミッキー弁当!!

0530弁当ついに登場ミッキー弁当。以前遊びに行ったどこかのブログで見たのが印象的で、作ってみたいと思ってました。(探したけど、どこのブログか忘れてしまって探せませんでした・・・・)なんとなく、覚えているのを思い出しながら・・・・。キキが途中でいろいろアドバイスしてくれるけど、口をつけるとヘン!!やっぱ、似てないけど。後は次回再挑戦ということで、可愛く出来たから好しとしよう。これからの進化をお楽しみに♪
それにしても、思い付きではなくて考えてから作ればいいんだけど、全てがその日に気分だから仕方が無いか。性格なおしたい!!!
昨日、キキの洋服を買いに行った。すでに私がお下がりをもらう状態になりつつあるのですが、好みに合わないとなかなか着てくれないのが、現在の悩みの種。ついでに、男の子2人にもTシャツを買ってあげました。ウルトラマンは「これ、にえる!にえる!」と次々に洋服を当ててました。それを言うなら「似合う」でしょうが!!!ちなみに、彼は、幼稚園でお友達と「ボウケンジャー 五個」したらしい?!
☆ 今日のお弁当
ミッキー??のおにぎり、海老とレタスのサラダ(下にマヨネーズ)、じゃがいもオムレツ、スパゲティナポリタン、バナナでした。
[PR]
by kayok32 | 2006-05-30 08:32 | おべんとう

5月29日(月)今日のランチ

おひるおひる1皆が朝ごはんをしっかり食べていったので?!お昼ごはんは残りませんでした。。。。で、私のお昼。スーパーで見つけたインスタント食品ですが。「カロリー222kal」に引かれて買いました。208円です。化学調味料不使用!!!ここもいい。日本のインスタント文化、冷食文化は素晴らしいと思います。
レンジで2分。ご飯は固めかなと思いきや、混ぜてみると「リゾット」が出来上がり。美味しかったです。プチダイエットにはおすすめです。
夕方、このシリーズをまた買いに行きました。今度はどれを食べてみようかな?
[PR]
by kayok32 | 2006-05-29 21:26 | マイブーム

5月28日(日)美味しかった!美味しかった!!

05281
映画を見に行く約束が、残念ながら時間が合わなく(夜1回しかやってなかった・・・・残念)お友達と、大和イーオン店に「お買い物に行きました。そこで食べたランチが美味しかったです!近い方、おすすめです!

052820528305284
1Fにある「韓国食堂 韓の台所」に入ってみました。かなりお腹が空いていたので、メニューを見ると全て食べたくなってしまいます!子供達はユッケ石焼ビビンバ、私たちはダッカルビを頼みました。隠し味にカレーの味がして、食べ始めは「ん?ダッカルビ?」と思いましたが、なかなか美味しいのです。うどんを追加して、入れて食べました。辛すぎもせず、美味しさ一杯で、身も心も満足野お昼ごはんでした。ビビンバプも美味しかったらしく、子供達も完食でした。また、行きたいです!!
お買い物ついでに、ぜひ寄ってみては、いかがですか?
[PR]
by kayok32 | 2006-05-28 19:28 | いつもの暮らし

5月27日(土)今日も雨・・・

ラジコン1らじこん2偶然、道端で怪しいと思いながら買った1000円のラジコンカー。初めてのラジコンカーですが、意外に高性能で、小回りもきいて子供たちには大うけです。ビデオや積み木で道を作ったり・・・・早く公園に持って行きたい様子です。

雨なので、一日家で過ごしました。一日中、撮ってもらったチャングムの誓いを見てしまいました。2話から12話まで。いけない、いけないと思いつつ、ハラハラ、ドキドキしながら次を見てしまいます。第2話のお母さんが亡くなってしまう場面では、知ってる場面なのに、泣けてしまいます。第7話では、前向きに生きる姿に感動し・・・なんだかわからないけど「がんばろう!!」と自分で自分に誓ってる自分がおかしく思いながらそんな気分でした。とりあえず10時間も見たので、今日は辞めておきます。気が付くと、家の中は、信じられないくらいぐしゃぐしゃでした。。。。
[PR]
by kayok32 | 2006-05-27 19:40 | マイブーム

5月26日(金)久しぶりにチャメ食べました!

チャメ1チャメ2久しぶりに「チャメ(まくわうり)」を食べました。新大久保で4個で1000円でした。高い!!!!ちょうど見た「チャングムの誓い」の第1話にも出てました。韓国の代表的な果物です。見てたら、食べたくなって剥いてみました。
日本でも九州の方にはあると聞いたことがありますが、韓国産でした。味はメロンではなく、まさしく「うり」です。素朴な味です。買ってきたときは、硬くて甘みも無かったのでちょっと??置いておきました。私は種つきの方が好きです。メロンの種のようにあの、フサフサ?なところをチュルンと食べるとう~ん、美味しい。今まで待ってよかったです。
[PR]
by kayok32 | 2006-05-26 20:34 | 韓国料理

お弁当

0526弁当 
手抜きチャーハン弁当!!「明日のお弁当何にしようか?」と聞いたら「人参」と応えたウルトラマン。果たして人参は無くなってくるのでしょうか?

☆ 今日のお弁当
ハムと韮のチャーハン、人参、ブロッコリー、ウィニー(ウィンナー)、ウサギの人参
[PR]
by kayok32 | 2006-05-26 07:55 | おべんとう

5月25日(木)天神祭り

天神祭り天神祭り2
今日は田舎で「天神祭り」の日です。
この祭りは、学問の神様といわれる菅原道真公(845~903年)を祀る鶴岡天満宮のお祭りで、その昔、道真公が九州太宰府に配流された時、公を慕う人々が時の権力をはばかり、姿を変え顔を隠して密かに酒を酌み交わし、別れを惜しんだという言い伝えによるものだそうです。
天神祭り3天神祭り4天神祭り5
私が子供の頃は、出店が沢山でる大きなお祭りなので、毎年楽しみにしていました。
「ばけもの」の格好をした人から、ジュースやお酒をもらって飲みます。 「ばけもの」を3年やって正体がばれないと願いがかなうと言われてます。今は、学校がお休みで、各学校の有志の子供達が踊りを披露します。この写真は去年のものですが、子供たちはとても楽しかったようです。
[PR]
by kayok32 | 2006-05-25 20:17 | マイブーム

5月24日(水)美味しかったよ

0524ランチ韓国語の勉強をしにお友達の家に行きました。が、楽しい語らいが続き・・・・時間はあっという間に過ぎてしまい・・・。教科書を開いたまま、何もせずにお昼ごはん。スパゲティと다시다のスープを作ってくれました!!아주 맜있어요.(とても、美味しかった)박 용하のテレビを見ながら、韓国の話をしたりとても、楽しい時間を過ごしました。ホントは試験勉強しなくちゃいけなかったんだよね~。
あんまり、美味しかったので、夕飯にも同じスープを作って飲みました♪
정말 즐거운 시간을 보냈습니다 (とても楽しい時間を過ごしました)
다시다(ダシダ)・・・韓国の調味料で、牛肉や煮干、貝などで取ったスープの素。ダシだ!のネーミングの面白さにすぐに覚えました。一つあると便利です!!
だしだ1だしだ2

ちなみに、家にあったダシダです。

0524今日のおやつに「パンの耳」をあげたて砂糖をまぶしました。以前50円で買ったものですが、すごい量だったので冷凍して少しづつ食べてました。コナンくんが「また、パンの耳か・・・」と言ってましたが、美味しく食べて「もう無いの?」と言ってました。やっと、冷凍庫がすっきりしました。

[PR]
by kayok32 | 2006-05-24 19:28 | いつもの暮らし

5月23日(火)韓国語講座

0523第2・4火曜日は韓国語講座に通ってます。相変わらずまだやってるの?と言われますが・・・・。楽しいです。先生も楽しいしいです。
今日は今までの復習と「体」と「顔」についてを勉強しました。

오늘의 한마디(今日の一言)
만약, 여기에 100 만엔 있으면, 어떻게 합니까?
(もし、ここに100万円あったらどうしますか?)

서울에 여행로 가고 싶어요。(ソウルに旅行にいきたいです)
유럽에 가고 싶어요。(ヨーロッパへ行きたいです)
차를 사고 싶습어요。(車を買いたいです)

そこで先生
금방, 은행에 갑니다 (すぐに、銀行へ行きます)
とりあえず、そうだよな。またしても一本とられた!!
[PR]
by kayok32 | 2006-05-23 19:53 | マイブーム