<   2006年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

6月30日(金)「お店屋さんごっこ」

063010630206303
今日は、幼稚園で「お店屋さんごっこ」がありました。年小さんのウルトラマン達は、年長さんが作った品物が並んでいるお店に買い物に行きます。昨日の夜、「これ、ください」って言うんだよ。「10円ですって言われたら、お金を1っこ渡すんだよ」と予習してました。
ホントにわかってんのかな?と思いつつ・・・。ウルトラマンが買ってきた品々です!!063040630506307
どう?すごいでしょう!!中でも・・・
0630606308このレタス!!!
本物みたい!
お母さんにも素晴らしい指輪を買ってきてくれました。

キキが帰ってきて「あっ!このレタス、私ん時と同じ!」と言ってました。そういえば、キキは大根を、コナンくんは蟹をかってきてたなあ・・・・。
夕方、スーパーに行ってウルトラマンに「レタス」を買わされてしまいました。とっても楽しかったみたいです♪
[PR]
by kayok32 | 2006-06-30 21:40 | いつもの暮らし

6月29日(木)昨日のことなんだけど・・・

062806282昨日、お友達が遊びに来ました。キキが幼稚園で一緒だったお友達です。男の子達も三人遊びに来てくれました。皆、大きくなってビックリです。一人の男の子はすでに私より大きくなってました。皆で「お茶のみ競争」なんかやって・・・・真剣に、ストローでお茶を飲んでる姿は、あどけなく、まだかわいらしさが残ってました。ウルトラマンも一緒になって真剣に飲み干してました。

06283実は、皆のお目当ては、ウチに遊びに来てくれた幼稚園時代の先生でした。もう、なかなか会うこともなかったので、照れくさそうにしてましたがベビーちゃんが間に入ってくれて?!遊んだりしてました。
でも、楽しかったのかな~。男の子って、見ててまか不思議でした。

[PR]
by kayok32 | 2006-06-29 20:03 | いつもの暮らし

元気でいてね!

写真が無くて残念ですが・・・マンションの3階と4階の間に2・3日前から「やもり」がいました。尻尾も無く・・・怪我をしているようでしたが、もちろん?触れない私たちはそのままにしておきました。今日、コナンくんがお友達と「やっぱり、可愛そうだ」といって、水をかけてあげたところ動いたのでバケツに入れてあげました。元気に動き出したので家で飼いたいといいます。残念ながら、「お蚕様」に「やご」おまけに・・・勘弁してと私が言うと、公園に逃がしてあげることに。
二人で、森のある公園に連れて行きました。遊んで帰るときに逃がした場所を見たらもういなかったそうです。元気に大きくなってね♪
[PR]
by kayok32 | 2006-06-29 17:17 | いつもの暮らし

6月28日(水)さくらんぼが届きました!!

昨日の夜、山形の大久保のおばちゃんからさくらんぼが届きました!!
それも、真っ赤なさくらんぼがた~くさん!!子供達は大喜びです!歓声とともに箱を開けて・・・そのまま、一つ、二つと摘んで行きます。ウルトラマンはさくらんぼが苦手だったんですが、お兄ちゃんたちにつられて、一口。すると「あまーくて、美味しい!!」だって。よかったよかった。初めて食べた「さくらんぼ」でした。
本当に毎年、毎「美味しいさくらんぼ」を送っていただきありがとうございます。今年も、こんなふうに大喜びで頂きました!!
06さくら106さくら206さくら3

06さくら406さくら506さくら6

06さくら706さくら806さくら9

[PR]
by kayok32 | 2006-06-29 07:57 | いつもの暮らし

6月27日(火)皆、変わらなかったね!!

0627106272
ソウルで一緒だったお友達と、久しぶりに食事をしました。2年前に帰国した友達、今年帰国した友達。子供の年齢もいろいろですが・・・。4人で顔を会わせるのはホント久しぶりです。でも、話を始めると、以前と全然変わらずに、まるで昨日まで会ってたかのようでした。帰国してからの事、ソウルでの楽しかったこと、私達が帰国してからのソウルの友達の話、そして子供の事、などなど・・・・あっという間の3時間が過ぎてしまいました。次回は、美味しいお酒を飲みましょう!!と約束して別れました。皆、変わってなくて、それが嬉しかったです!!(ひそかに???私は太っているのですが・・・・やっぱり、痩せよう・・・っと。)

[PR]
by kayok32 | 2006-06-29 07:38

6月25日(日)さくらんぼが届きました!!

さくらんぼ1山形の実家から「さくらんぼ」が届きました。あか~くて、大きくてピカピカ光ってます!まさしく「果物の宝石」です!!子供達は大喜びで次から次と小鳥のように、パクパクと食べてしまいました。ただウルトラマンだけが今年もなぜか「怖い!」といって食べようともしません。不思議です。。。。。

さくらんぼ2さくらんぼ3昨年の「さくらんぼ狩り」に行った時の写真です。この時も、ウルトラマンは「怖い」と言って、さくらんぼのハウスには一歩も入りませんでした。入れようとすると泣き叫んでました???仕方がないので私が二人分食べました。。。食べた後の種がテーブルにあっても嫌がってました???
私が子供の頃は、住んでいた「庄内地方」にさくらんぼ農家はありませんでした。父の実家から送られてくるさくらんぼを毎年楽しみにしてました。最近ではさくらんぼ農家も増えてきました。一粒一粒収穫して、パックに詰める手間は大変なものです。高くてもしかたないな~と思ってしまいます。

[PR]
by kayok32 | 2006-06-26 06:48 | マイブーム

6月24日(土)久しぶり☆久しぶり!!

一年4ヶ月振りに「いとしのミッキー」に会いに東京ディズニーランドにあやちゃんと一緒に行って来ました。しかも、私の運転で?!全てがドキドキの一日でした。
今回、 一番見たかった「スティッチのパレード」暑い中、1時間待ちましたが、子供達も一緒に踊れる楽しいショウでした。でも、あまりもの暑さと人の多さに、並ぶ気もなくなってしまった私たちは、ゆっくり買い物をしたり、入り口でキャラクター達にサインをもらったり、写真を撮ったりと、いつもとは違って、のんびりとディズニーランドを楽しみました。
062410624206243

062440624506246

062470624806249

初めてのジェットコースターに興奮していて歩いていると、私の肩をたたく人が・・・。
静岡にいるはずのまおちゃん一家が??偶然過ぎる再会に思わず抱き合ってしまいました!!しばらく、一緒に過ごしてから「再会」を約束して別れました。こんなことってあるんですね~。嬉しすぎるサプライズでした☆☆☆
ショウも見れず、バズにも乗れずでしたが、花火もとっても綺麗で、子供達も満足の一日でした。帰り道、あやちゃんといろいろ話しながら帰ってきたのも私にとって楽しかったです。一日付き合ってくれて、ありがとう☆あやちゃん。また一緒に行こうね♪
[PR]
by kayok32 | 2006-06-25 09:44 | お出かけ

6月22日(木)ウルトラマン遠足

062110621206213

062140621506216
雨で延期になっていた幼稚園の遠足が今日ありました。残念なことに今日も、あいにくの雨模様のため行き先は「こどもの国」から「油壺マリンパーク」に変更となってしまいました。ついてすぐに、沢山の魚に大喜びしていたのもつかの間・・・・・。大きな「サメ」を見た途端に「怖いから帰る~」。でも、お友達と遊んで、お弁当を食べて「イルカたちのショウ」を見て、楽しく帰ってきました。現地に着いてからは、さほどの雨にも降られず、外で遊べてよかったです。ウルトラマンの中に自分の世界が出来ていて、友達の名前を呼びながら遊ぶ姿に「大きくなったんだな~」としみじみ思いいました。
[PR]
by kayok32 | 2006-06-25 08:54 | お出かけ

6月20日(火) い・ち・ご

いちご先日、山形の実家から、イチゴが送られてきました。不ぞろいなイチゴです。食べてみると、甘くて,ちょっと酸っぱくて、「お日様」の匂いがしました。スーパーで売られているイチゴとは違う、力強い良い味でした。
実は、このイチゴは・・・・。
昨年、子供の運動会で、偶然、それも約20年ぶりに会ったお友達から頂いたイチゴを、今年、母が育てたものです。イチゴを食べながら、ふーっと4ヵ月半暮らした実家での生活が蘇りました。
いちご1いちご2プランターにきちんと「ワラ」をしいてもらってお嫁に来たイチゴ。大切に育てられたイチゴを、「からす」に狙われてはいけないと一日に何度も、あちらこちらに移動してイチゴが赤くなるのを待ちました。ウルトラマンをはじめ子供達は喜んで摘んで食べました。まだ、日本に帰ってきて間もない頃、まだ、転校先の学校生活にも慣れずにがんばっていた頃です。その日以来、残念ながらその友達とは会うことも無く、お礼も言わぬまま横浜に戻って来てしまいました。今更ですが「ありがとう!美味しかったですよ。」
そして、今年育ててくれた母と、様子を写真を撮って送ってくれた父に「ありがとう。うれしかったです。」
[PR]
by kayok32 | 2006-06-20 08:03 | マイブーム

6月19日(月)カレーうどん・めちゃうま!!

今日は子供達は代休でお休みです。お天気も良かったんですが、なんか疲れていたので、洗濯を沢山してみんなで昼寝をして過ごしました。キキが「いきなり黄金伝説・超節約レシピ70」の本を見て、「カレーうどん」を作ってみたいと言うので、皆で作ってみることにしました。
061910619206193
小麦粉800gに塩小さじ1、水230ccを少しづつ加えてこねます。ひたすらこねます!!量が多いので、半分に分けてこねました。ウルトラマンも真っ白になりながらこねます。
091940916506196
次に、足で踏みます。「かわりばんこ」に踏みます。順番を取り合いながら踏みます!!8分踏んだらのばします。「かわりばんこ」にのばします。
061970619806199
包丁で切って、茹でます。作っておいたカレー汁の中に入れて出来上がり!!茹でただけだと「これ、だんご?」ってカンジでしたが、こしがあってとっても美味しかったです。ウルトラマンが「めっちゃ・うめ~!!」と連発してました。本当に美味しかったです。
[PR]
by kayok32 | 2006-06-19 21:14 | 料理