<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

7月29日(土)白山島

yuri
実家の父から「お庭情報」が届きました。
庭に咲いた「ゆりの花」です。
大きく綺麗に咲いたようです。

hakusannjimaもう一枚は「夕暮れの白山島」の写真です。実家から車で30分足らずで日本海に着きます。免許を取り立ての頃はよく夕日を見に行きました。雲が邪魔をして、なかなか最後まで沈むのを見る事が出来ないのですが、なぜか、夕日を見ていると心がきれいになる気がして見に行ってました。海の匂いがしてくる気がします・・・・。

[PR]
by kayok32 | 2006-07-30 08:51 | 山形

7月28日(金)この夏コナン君が読んだ本№.1

0728この夏コナン君が読んだ本№.1
題名 級長の探偵
作者 川端康成
開校記念日をはじめに、弟の秘密、愛犬エリ、夏の宿題、駒鳥温泉、翼にのせて、コスモスの友、学校の花の8作品の短編が入っている。発行が12年12月15日と古く、かな使い、漢字ともに昔の表記になっている。そこが、コナン君が興味を持ったところ。ただ、読むのが難しく、「級長の探偵」のみの読書となった。ハードカバーなのに、値段が2円50銭というのが、凄い!!

あらすじ
ある日、楽しみにしていた理科の実験装置が何者かに壊されてしまった。級長は、犯人を捜すように先生に言われる。目が見えない元級長の友達に相談したところ、顔色が変わったので、犯人ではないかと疑ってしまう・・・・。

感想
事件の犯人が襲ってくるのではと怖かったけど、読んでいて面白かった。
[PR]
by kayok32 | 2006-07-28 18:43 | 読書

7月27日(木)恐るべし「流行り目」・・・・・

なんだか最近、やるきがなくて・・・・。そんな中コンタクトレンズを買いに行きました。
まずは眼科検診。すると、春に罹った流行り目の後遺症で左目の角膜に水が溜まっていて、視力が落ちているとの事・・・。確かに検眼の時0.1が見えなくて、ウルトラマンが「右・右だってば!」と、隣で教えてくれてました。
またまた、コンタクト禁止・・・・。
そういえば、このところの疲れ目、頭痛はそのせいだったのか!!
じゃあ、車擦ったのも!!

恐るべし、流行目・・・・でした。(中居君も大丈夫かな~)
[PR]
by kayok32 | 2006-07-28 18:21 | いつもの暮らし

7月23日(日)またまた、TDLo(^-^)o

0723またまた行って来てしまいました!東京ディズニーランド。会社の労働組合のサービスで少し安くいけたんです。おまけに、特別ショーを見た上に、子供たちにポップコーンのお土産付でした。キキは、お友達のおねーさんと一緒に乗りまくった一日でした。やっぱり、夢の国は楽しいです。いつか、子供なしでゆっくりショーを楽しみたいのですが・・・いつ行っても混みこみで・・・昔がなつかしいです。


ウルトラマンは・・・・
腕に合格マークをもらい、ついに「スプラッシュ マウンテン」のデビュー果たしました!

[PR]
by kayok32 | 2006-07-23 13:35

7月17日(月)父より・・・庭の花

実家の父から、庭のお花の写真が届きました。
綺麗に撮れてますから、是非、写真をクイックして、大きくして見てみて下さい。

ふじちょっと、季節外れに咲いた「ふじ」の花です。ソウルに住んでいた時、近くの小学校の校庭にも咲いてました。
と~っても寒い冬が終わって、やっと迎えた1年目の春、まだ言葉もわからない頃、日本と同じ花を見かけて、なんだか無性にうれしくて、韓国に親しみを覚えました。それが、「ケナリ(レンギョウ)」と「トゥンナム(フジ)」でした。

ノカンゾウもうひとつは「ノカンゾウ」の花です。
「ノカンゾウ」はワスレグサ属で「一日美しい」という意味があるそうです。一日花で、朝に咲き夕方には萎んでしまうらしいです。庭で見たことがある花ですが、初めて知りました。実家の庭には名前の知らない花がまだ、沢山あります。
また送ってね☆


[PR]
by kayok32 | 2006-07-17 20:42 | 山形

7月16日(日)誕生日☆

071610716207163

今日は私の誕生日でした。逆子のあぐらかきっ子という、生まれる時から親泣かせの私は夕方に帝王切開でこの世に生まれたそうです。その「姫??」が2度目の成人式も終えて、今や三児の母・・・・。お母さん、お父さん生んでくれてありがとうデス。
自分の誕生日なのに、ウルトラマンがあまりにも「ボウケンジャーケーキ」が食べたいと言うので仕方なく、昨日、一日早いBirthdayをしました。。。。。そしたら、今日、中学からのお友達のつらちゃんが「新宿・高野のケーキ」を買ってきてくれました!!
感激☆やっぱり、美味しかったです。
071640716507166
夜につらちゃんが持ってきてくれた、「花火」をしました。久しぶりの花火に子供達は大喜び!!!公園に行ったら残念ながら「花火は禁止」小さい花火をちょっとだけさせてもらって、帰って来ました。(ごめんなさい)よく考えると、マンション住まいには花火をするところが無いんですね~。
ウルトラマンには初めての花火!!興奮してました!!楽しかったね。続きは、夏休みにちーばあちゃんちでね♪
[PR]
by kayok32 | 2006-07-17 19:39

7月14日(金)久々☆お弁当

f0062993_8174419.jpg
懲りずに「ミッキー弁当」です!前回より少しは進歩した気がするんですが…。ウルトラマンは喜んでくれました♪
最近、ウルトラマンは、お友達と「ボウケンジャーふりかけ」の約束をしてくるので、なかなかかわいい弁当が作れませんでした(母的…残念!)
今日から午前保育なのに、母のテニスの為「お預かり保育」です。ウルトラマンは「お預かり保育」大好きなんです!ご自慢「ミッキー弁当」を持って、ハリキッて出かけました★

<今日のお弁当>
ミッキーおにぎり、鳥ささみのムニエル、キュウリ、オムレツ、すいか
[PR]
by kayok32 | 2006-07-14 08:17

7月12日(水)どじょうつかみ大会

幼稚園で、毎年恒例の「避難訓練」と「どじょうつかみ大会」がありました。
前の日から「た~くさん、つかまえて来るぞ~!!」と勇んで出かけました。
071210712207123
避難訓練では、大きなサイレンと雰囲気に泣き出す子供もいました。みんな、真剣に、お話しもしないで非難した後、消防自動車からの「放水」を見せもらいました。高く上がった水に歓声が上がってました。
071240712507126

071270712807129
ウルトラマンも一生懸命「どじょう」を追いかけて、捕まえようとしますが・・・・するっと逃げてしまいます。あきらめて、先生にもらいに行きますが・・・すでに沢山のお友達が並んでました。待ちきれず、再度挑戦!!悪戦苦闘しながら「やった!!」見事に1匹、GETしました。おうちには3匹持って帰ってきました。ヒメメダカも3匹来て、我が家はますます、にぎやかになりました。
[PR]
by kayok32 | 2006-07-13 08:03 | いつもの暮らし

7月9日(日)うぁ~!!美味しそう!

あいす1あいす2
先日、岩手の「ユナちゃん」のママから、美味しそうな「アイスクリーム」が沢山と、「チーズケーキ」が届きました。
あいす3箱を開けたとたん、浦島太郎のように白い煙が・・・・「うぁ~、ドライアイスがでっけ~!!遊んでいい??」と鍋を取り出し、お水を入れて・・・・。いつもはほんの少しなので、あっというもになくなってしまうドライアイスも今日は無くなりません。煙を吹いてみたり、触ってみたり、眺めてみたり・・・。だんだん煙が出なくなるドライアイスにお湯を入れて、復活させてみたり。充分、楽しみました。

あいす4今日のおやつの時間に「チーズケーキ」を食べました。冷たくて、とっても美味しかったです。アイスクリームもとっても美味しくて、大きいのにウルトラマンも1つぺろりとたいらげてしまいました。他のアイスは、当分食べれません!!
本当にありがとう♪ご馳走様でした☆

[PR]
by kayok32 | 2006-07-10 08:17 | いつもの暮らし

7月8日(土)盆踊り・・・・だよ☆

近所で「盆踊り」があったので行ってみました。
盆踊り1盆踊り2盆踊り3

盆踊り4盆踊り5盆踊り6

公園の中央には「やぐら」が組まれていて、その前では「和太鼓」が叩かれていました。その周りを、浴衣を着た人達が沢山踊ってました。暗くなると円は2重になってました。
しかし、行きたがったキキ達は「光るブレスレット」を買ったり、「やきそば」買ったり・・・・。一通り落ち着くと、「鬼ごっこ」が始まりました。男の子も女の子も・・・・。とっても、楽しそうです☆コナンくんは「ヘリコプター」にはまって、一人黙々と飛ばしてました。ウルトラマンは、キキ達に混じったり、コナンくんと遊んだり・・・・これまた楽しそう。結局、誰も「盆踊り」は踊らず、母達は「夜の公園鬼ごっこ」に付き合ったカンジでした。
でも、これも夏ならではの思い出だね♪
[PR]
by kayok32 | 2006-07-09 04:06 | いつもの暮らし