<   2006年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

8月31日今年の自由研究・作品

ka1キキの今年の作品は”タペストリー”
夏らしいものを作りたかったらしい。今年から家庭科が始まったキキ。今まで針を持って縫ったことはあるけれど、自分で「玉付け」がうまく出来ませんでした。ka2
約一週間かかってようやく出来た頃には「玉付け」も上手になってました。山形から帰る前の日は4時までがんばったり、買ったCDも出来るまでは聞かないと決めてがんばっていました。
途中、私と言い合って「もう、教えないよ!!」といわれても、良く最後までやり通しました。

ha1コナン君の自由研究は「時計のしくみ」です。ロボットやら、動くおもちゃなどに最近興味を持っているコナン君。壊れた物を分解する楽しみを見つけました。ちょうど、時計を分解していろいろ思ったところだったので、もう一度調べながら分解することに・・・。
ha2
分解は楽しいけど、まとめるのが大変でした。おかげで、私も時計の仕組みには少しだけ詳しくなりました。まとめを書いている時、手が痛いといいつつも良くがんばりました。


夏休みの課題については、考え方はいろいろあると思いますが、私は親子でがんばる事の一つとして小学生のうちの年中行事と思いたいと思います。出来上がりはさておいて、揉めながら怒られながらも、親と一緒に1つの事をやりげた事はいい体験になってくれるといいな~と思います。
[PR]
by kayok32 | 2006-08-31 21:31 | いつもの暮らし

8月28日(火)箱根旅行2

箱根2日目。朝食を食べてから「箱根彫刻の森美術館」に行きました。
昔から、一度言ってみたかった所なのでとっても嬉しい企画でした☆
箱根1箱根2箱根3

箱根4箱根5箱根6

箱根8箱根9箱根7

箱根10箱根11箱根12

あっという間の2日間でした。ウルトラマンは皆とお別れするのがイヤで「もっと・もっと・・・」を連発してました!!また来年、旅行することを約束して、サヨナラしました。きっと、来年は私よりも大きくなってる子がいるんだろうね♪いろいろ決めて、動いてくれた2人に感謝・感謝です。ありがとう☆またね!
[PR]
by kayok32 | 2006-08-30 08:30 | お出かけ

8月27日(月)箱根へ行く!

f0062993_23325380.jpg
f0062993_23325352.jpg
今年の夏休み最後のしめくくりは箱根にやって来ました。社宅時代の仲間と一緒に保養所にお泊まりデス☆夕食の豪華さに感激!!楽しい一時を過ごしてます!

f0062993_23325333.jpgキキと同じ5年生が3人、4年生1人、年長さんが2人、それにコナン君とウルトラマン。私たちがこのお泊り会に参加するのは3年ぶりです。緊張しながらの久々の対面。皆、大きくなっていました。
f0062993_23325337.jpg
ゲームをしたり、カラオケに行ったり・・・・。結構、楽しんでました。大きなお風呂に入って、豪華なご飯を食べて・・・。
一日があっという間に過ぎていきました。
[PR]
by kayok32 | 2006-08-28 23:32 | お出かけ

8月27日(日)ホワイトカレー

0827夏休み最後の土日。宿題と24時間テレビで終わってしまった。来年こそは武道館に行きたい!!とミーハー心を抑えつつ・・・・。そんな週末に、TVのCMでみた「ホワイトカレー」を食べたいと言うので、まずは近くのスーパーに。本日の夕食はどこん家もホワイトカレーなのか?!残り少なかった。
とりあえず、シチューのイメージが強い私は、とり肉で作ってみた。見たところ、普通のシチュー。だけど、食べるとしっかりカレーでした?!
[PR]
by kayok32 | 2006-08-28 08:18 | 料理

無事到着☆

f0062993_22454381.jpg
昨晩遅くまで、宿題の作品に追われていたキキが起きれず・・・・(朝、4時まで起きてたんだって!!そりゃそうーだ!!)朝9時頃の出発となってしまいました。
f0062993_22454345.jpg
快調な走り出しでスタートし、お土産やさんにも寄って・・・・ところが、途中「事故による通行止め」復旧には一時間ほどかかるという???パトロールの車が迂回コースを奨めているし・・・。前の車が、Uターンしたのに就いて私も、すると後ろの車も!!ところが、すごい山道で・・・ひたすら、前の車に就いて行きました。子供たちが「千と千尋みたい!」「おかあさん、美味しい匂いがしても食べちゃ駄目だからね」なんていってるけど、私は、くねくねした道にそれどころではなく、ひたすら就いて行った・・・・。
f0062993_22454367.jpg
でも、お陰で笹川の流れを見ながら帰ってきました。
高校生の時に1回来ただけだったけど・・・。綺麗な海でした。
結局、通勤帰りのラッシュにはまり、12時間かかってしまいましたが、無事到着です☆
今日はビール飲んで寝ます。
おやすみなさいm(_ _)m
[PR]
by kayok32 | 2006-08-25 22:45 | 山形

8月24日(木)湯殿山に行きました☆

f0062993_18261185.jpg
我が家の年行事?「湯殿山」にお参りに行きました。
f0062993_18261180.jpg
湯殿山は出羽三山の中のひとつの山で、死後を末ってある神山です。修行の山でもあり、即身仏も6体、見つかっている山です。ご神体である山が神秘的で気持ちが落ちつくので毎年お参りに行ってます!
ご神体の山はお湯で滑るので、いままでウルトラマンは抱っこされて上り下りしてましたが、今年はあいにくの雨で足場が悪いにもかかわらず、一人で登って降りてきました。大きくなったものです。
お参りした後、お守りを1つづつ買って降りてきました。
f0062993_18261166.jpg
ウルトラマンはお参りより、流しうどんを覚えていたようです!みんなで食べました。
f0062993_18261192.jpg
明日帰ります。
[PR]
by kayok32 | 2006-08-24 18:26 | 山形

海へ行く2

f0062993_061292.jpg
釣りの後、ウルトラマンと合流して海で遊びました。本当は今年こそ海の家でラーメンかカレーライスを食べさせたかったけど…(それは、残念・また来年という事で)。
ちーばあちゃんが水着を持ってきてくれたので、海でたっぷりと遊ぶことが出来ました。
f0062993_06121.jpg


もう、人も少なくなった海でしたが・・・・よく見ると”貝”が!!沢山!!
カニもいる!いる!いる!!でも、すぐに逃げて捕まえられない!!(ちょっと、怖い気持ちもあるからだけど・・・)
そのうち、棒で挟み撃ちの「決め技」を発見。
母、がんばった!!4匹獲得。
f0062993_06124.jpg
子供たちは、知り合ったかわいい、みみちゃん(2歳)と一緒に遊んだり、貝やヤドカリ、そしてあかちゃんヒトデまで採りました。魚が採れなかったから、持ち帰って「味噌汁」にしてもらう事にしました。たっぷり、海で遊びました。
f0062993_061392.jpg
[PR]
by kayok32 | 2006-08-24 00:06 | 山形

コナン君のプール教室

f0062993_2357138.jpg
近所の友達と短期プール教室に5日間、通いました。成果はさて於いて、毎日楽しく通いました!!
<追記>
毎日、眠い目を擦りながら行きました。終わった後に飲む「アイスココア」が大好きで、必ず飲んでました。
[PR]
by kayok32 | 2006-08-23 23:57

8月23日(水)釣りに行く☆

f0062993_23574557.jpg
キキとコナン君が、おじいちゃんに「初めての釣り」に連れて行ってもらいました。
餌がうまくつけれず、やっと付けた餌もすぐに食べられてしまい…どうなることかと思いましたf0062993_23574515.jpg
しかし、初めにキキが!!次にコナン君が「ふぐ」を釣り〔ひっかけ〕上げました(^_^)v
「ふぐ」は食べられませんが、釣り上げると「ぷぅ~〇」とふくらんで可愛かったです!
一人前に小さい針?いや・ブツブツを出したりしちゃって!!
f0062993_23574533.jpg
最後に海に逃がしてあげました。食べれる魚が1匹も釣れなかったのは残念だったけど、楽しかったですo(^-^)o
[PR]
by kayok32 | 2006-08-23 23:57

給食発祥の町

f0062993_23532020.jpg

鶴岡市家中新町には「給食発祥の地」となった「大督寺」がある。
<追記>
ご近所なんです。昔は保育園があって、ジャングルジムやら、鉄棒なんかがあって、遊びました。鉄棒が苦手な私は、ここで秘密の特訓をしていました☆
[PR]
by kayok32 | 2006-08-23 23:53 | 山形