<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

12月28日(木)幕張本郷に行く!!

日本人学校のお友達、じゅん君に会いに幕張本郷に行きました。
連日、お休みモードでなかなか起きれない子供たちは、朝起きると洋服を着替え、ご飯も食べずに出かけました。行きはよいよい・・・・で、元気に出発です!!
chi1chi2chi3

chi4chi5chi6

chi7chi8chi9

chi10chi11chi12

電車が空いていたので、座れたとたんに熟睡。津田沼までゆっくり寝ていきました。起きたらお腹が空いた子供達。駅にあった「立ち食いそばや」の初体験です。美味しかった~。
同時期に帰国した私達。会うのは1年半ぶりです。そんな時間も感じさせないくらい子供達はすっかりなかよく遊んでます。いつも、お茶をしていた時のように子供達は遊び、コタツにはまり、あっという間に時間が過ぎていきました。外は真っ暗。皆で津田沼の回転寿司やさんに行き夕飯を食べて別れました。ほんと、楽しかったです!!美味しいから揚げ、昼ごはんご馳走様でした。今度は横浜に遊びに来てね☆

帰り道子供達は熟睡でした。御用納めが終わっていい気分のおじ様たちが3人の寝顔を見て「よっぽど、楽しいところに行ってきたんだな~。いいかをして寝ている。見ているほうも幸せになるよ・・・・」最後には「日本も捨てたものではないね~、ガンバレか~さん!!」とエールを送って頂きました。子供達が席をとっているのに優しい言葉をかけていただき、日本のまだまだ・・・と思った私でした。
[PR]
by kayok32 | 2006-12-29 21:49 | お出かけ

12月27日(水)薬飯(ヤクパブ)を作る

yakupabbu韓国にいる友達と話してから韓国の味が食べたくて仕方なくなった私。え~っい!!!と自分で作ってみることに・・・・・・。私の大好きな薬飯(ヤクパブ)を作って見ました。といっても、ご馳走になったことはあっても作ったことはない私。今の時代ネットは素晴らしい!!検索するといくつか出てきました。急に思いついたので、ケシのみや松の実はありません。。。なつめ、くり、干し柿を入れて作りました。
結果は・・・・微妙。甘すぎました。今度黒砂糖の量をもう少し少なくして再挑戦したいです。どなたか、試食係希望の方は申し出てくださいませ。

薬飯(ヤクパブ)は、薬食(ヤクシク)ともいって日本のおこわに似ています。味は甘みがあり、漢方の香りがします。韓国ではおばちゃんが婆さんがよく作ってくれる料理だそうです。また、特別なお客様をもてなすための料理でもあるそうです。
キキのお友達のお誕生会に行った時に、お母さんがケーキ型に作って出してくれたのを思い出しました。
[PR]
by kayok32 | 2006-12-28 07:31 | 私の韓国

12月25日(月)めりー☆くりすます

ri-su1これは我が家の玄関リースです。作って早、8年。毎年少し変えたり、足したりしてます。ミッキー大好きの私は、お気に入りなのです。
今日は、クリスマス。コナン君・ウルトラマンのお友達兄弟とキキのお友達と「きりたんぽ鍋」を食べました。(ちょっと、クリスマスぽくないけど・・・)
コナン君とお友達は幼稚園が一緒。でも、すぐに韓国に行ってしまい、小学校も違うため、なかなか遊ぶことも無く、今では微妙な距離感が。それでも、お互い意識している様子で、朝から「5時に来るんだよね!」と何度も確かめるコナン君。
いざ、顔を合わせると挨拶しかしない。。。二人並んでゲームを始めました。
通信し始めると会話も多くなり、最後はブロックで楽しく遊んでました。帰る頃には二人とも笑顔。とても楽しい夜でした。
ri-su2
今の子供たちってゲームという媒体を介してコミュニケーションをとっていくことが多いようです。ま、共通の話題ということですが・・・・。最近になってゲームに目覚めたコナン君。友達も増えたし、面白い構図と思いつつもしばし不思議感を覚える母でした。
[PR]
by kayok32 | 2006-12-26 07:51 | マイブーム

クリスマスケーキを作る!!

今年はキキがクリスマスケーキを作ってみたいというので、子供達が作ることにしました。
子供でも簡単に出来る「もこもこ」(レンジで作るケーキ)を使って作りました。
sannta3sannta4

左がキキが作ったケーキ。右がコナン君とウルトラマンが飾り付けしたケーキです。
スポンジは説明書を見ながら、キキが一人で作りました。大きくなったものですね☆
[PR]
by kayok32 | 2006-12-25 08:58 | 美味しいもの

12月24日(日)今年もサンタさんがやってきました!!

sannta1最近は素晴らしいシステムがあるのです!!その名も「サンタクロース追跡システム」というのがありまして、日本にはどうやら24日午前3時頃到着という情報が入りました!!そこで、キキは今年こそは「手作りクッキー」をサンタさんに食べてもらおうと夜の9時だというのにせっせと作り始めました。12時過ぎに出来上がると暖かいミルクを添えて、お手紙書いて・・・・・ベットイン。
sannta2朝、一番に起きたコナン君が
「サンタが来てる!!開けていい?」
「皆がおきてからにしなさい!!」と、布団の中の私。
「ボクのはどれかな?これは、何かな?ん?この大きさは・・・」とブツブツいいながら我慢するコナン君。
そこにウルトラマンがもぞもぞ・・・・・
すると「サンタが来てるよ!!」
コナン君の声に飛び起きるウルトラマン、続いて「私にもある???」とキキ。今年はもう来ないかもと思っていたキキ「おかあさん、今年はブーツも来たよ!!」と、喜んでいました。キキが作ったクッキーも、ミルクも無くなっていました。めでたく今年も三人にサンタクロースがやってきました。親としてもほっと一安心、よかったよかった。
さてさて、来年は6年生のキキにサンタクロースはやって来るのでしょうか?
「サンタクロース追跡システム」面白いです。是非ご覧を!!
クッキーとミルクはホントに無くなってました!!どうして???
[PR]
by kayok32 | 2006-12-25 08:50 | いつもの暮らし

12月23日(土)横浜に行く

f0062993_107014.jpg

あまりにもお天気がよかったので、今更ですがお歳暮を買いに「横浜そごう」に行って来ました。クリスマス一色の横浜は人がとても多かったです!!
ゴディバではクリスマスチョコの味見にラッキーと思いながら、飽きてきた子供達をなだめ買い物を済ませました。そのまま帰るはずが「横浜ベイクォータ」へ、そして「シーバス」に乗って「みなとみらい」へと思いもよらないクリスマスツアーになりました。夕暮れのシーバスからの景色は綺麗でした。今年は諦めてたクリスマスツリーも見る事が出来て、久しぶりに、いい一日でしたo(^-^)o
[PR]
by kayok32 | 2006-12-24 10:07

12月22日(金)クリスマスイルミネーション

f0062993_0583738.jpg

学校の近くで毎年、クリスマスイルミネーションを楽しませて下さるお宅がある。
夜帰り道に車で通りかかるとすでに何台かの車が?!みんな家の前で写真を撮ってました。中には、昨年のイルミネーションの写真を見せて下さるかたも(*_*)
子供達は用意してくれてた不思議な眼鏡でライトアップを楽しんでました!

カメラを忘れてしまったので、携帯の写真でイマイチですが
「エルのつれづれ日記 No.2」に綺麗な写真が載ってま~す!!
[PR]
by kayok32 | 2006-12-24 00:58

12月21日(木)我が家のクリスマス

kuri2kuri3kuri4

我が家のクリスマス飾りです。今年はカウンターの上がメインで飾ってみました。
実はカウンターの上にもサンタとお星様が吊るされているのですが・・・・うまく写真をとることが出来ませんでした(残念。。。。)
ツリーは飾っても、飾っても誰かさんの足で・・・・今日も、枝と飾りが落ちてました。。。。
[PR]
by kayok32 | 2006-12-21 20:35 | いつもの暮らし

12月20日(水)お友達ん家・・・Part2

ウルトラマンのお友達ん家のステキなところを写してきました。
芝生が敷いてあるお庭には雪柳が紅葉していてコスモスと一緒に秋を感じさせてくれてました。プランタで育てている「はつかだいこん」も大きくなってました。
ha1ha2ha3

ha4ha5ha6

ha7ha8ha10
おうちの中には写真には写ってませんが、子供達が小さい時に描いた絵が飾ってあったり、ちょっとしたところにキャラクターが飾っていたり・・・・楽しいおうちでした。アイアンが好きだと言っていた彼女は出窓もステキに飾っていました☆リビングが広くてとても居心地のいいお家でした。子供たちも鬼ごっこやら、おままごとやら楽しく遊びました。また、遊びに行かせてね♪
[PR]
by kayok32 | 2006-12-21 20:05 | いつもの暮らし

12月20日(水)お友達ん家に行く

f0062993_1915292.jpg
早いもので、今日で今年のウルトラマン達の幼稚園はおしまいです。明日からお正月休み突入☆という事で、幼稚園が終わるとお友達ん家に遊び行きました!!
昨年、引越した素敵なお宅です。お昼ごはんに美味しいシチューとキッシュ、野菜とハムのマリネをご馳走になりました♪
カメラを忘れたので、とりあえずここまで。報告の続きは後ほどね(^з^)-☆!!

[PR]
by kayok32 | 2006-12-20 19:15