<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1月31日(水)1月も終っちゃう(>_<)

f0062993_1572370.jpg

あっという間に1月が終っちゃいました。(>_<)毎日ただ、時間に追われたて終わった気がして…。これではイカンと思いつつ…毎日9時には床に着くわたしです。幼稚園から帰って来たウルトラマンもお天気がいいので、外で遊んでクタクタ。気が付いたら、夕飯も食べずに今日も夢の国に行ってしまいました。
おやすみなさい(-.-)zzZ
[PR]
by kayok32 | 2007-01-31 15:07 | いつもの暮らし

1月25日(木)ひとりの幸せ

f0062993_13583325.jpg

また、PCが動いてません。子供部屋にキキの机が漸く入り、レイアウト変更がまだ終わってない(>_<)
今日は気晴らしに?!久々のエアロビに行って来ました。やっぱり手と足が一緒には動かない(*_*)相変わらずの「ひとり阿波踊り」状態。しっかり1時間半体にムチ打った後、家でのんびり雑誌を読みながらお風呂に入る事2時間。これまた久々に化粧水タップリ、パックなんかして潤いプルリン。締め括りは、大好きな「辛ラーメン」至福の時もここまで。後、2分でウルトラマン(o|o)が帰って来る!今日は贅沢な一日でした♪
[PR]
by kayok32 | 2007-01-25 13:58

1月23日(月)久々ランチ

f0062993_15105155.jpg

映画を見にグランベリーモールに行きました。大人の映画を見るのは久しぶりのこと、見終わってからコムサでランチしました。水菜とレンコンのスパゲティ。ソースが味噌味のミートソースで体に優しい味でした。
粗食のはずがデザートにフルーツモンブランまで頼んでしまいました?!美味しかった!!!
でも、後で胸やけしまいました(>_<)昔は、スパゲティセットに小倉パフェはつきものだったのに…太る事より年齢を感じたワタクシでした(ToT)
[PR]
by kayok32 | 2007-01-23 15:10

1月18日(木)杏仁豆腐

annninn先日ウルトラマンのお友達のママが作ってくれた杏仁豆腐が美味しかったので、ずうずうしくいただいて来ました。キキも大好物なのです!!
ほど良い甘さで口の中に入れると杏仁の香りがして、お邪魔した時も随分と頂いてしまいました。おまけに持ち帰るとは?!それほど美味しかったのです!!
前からゆっくりお話してみたいと思っていたのですが・・・ついに実現。子供たちよりも、私達が話に花が咲き暗くなるまでお邪魔してしまいました。おまけに、やる気パワーをもらい、今年は頑張るぞ!と心に決めました。(親しい方は良く知ってるかと思いますが、よく心に決めるのです・・・振り出しに戻ることも多いのですが)
お腹を壊していたキキも美味しくいただきました。歯医者の待ち時間に読んだ「ツボ」の本が気になり・・・・もしかしたら効果あるかもなんて、寝る前に話をしながら、毎晩ツボ&マッサージをしています。そういえば、私も小さい頃、おばあちゃんによく背中を押したり、手足を揉んでもらっていたな~なんて思い出しました。痛みもここ2日なく、学校に通ってます(ちょっと安心)。
皆様、ご心配おかけしました。ありがとう。
[PR]
by kayok32 | 2007-01-18 22:00 | 美味しいもの

1月14日(日)鎌倉に行く

f0062993_19384970.jpgf0062993_1938491.jpgf0062993_19385077.jpg
先日遊びに行ったじゅんくんちが千葉からお泊りで遊びに来てくれました。ゲームをしたり、unoをしたり・・・・おまけに二人で寝ると言い出したじゅんくんとコナン君は夜遅くまで盛り上がってました。(深夜だというのに歌なんか歌ったり、大笑いも聞こえ・・・・)
なのに、朝早くに目を覚ました子供達。何度も「まだ、起きないの~」の声にも「・・・・」のまま、同じく遅くまで語ってしまった母達が一番遅くに起きることとなりました。
今日は鎌倉に例のプリンを食べに行く予定。軽く朝ごはんを食べて出発。まずは、鎌倉駅西口そばのお好み焼「津久井」。お昼過ぎだというのに並んでいましたが、しばらくすると2階の個室に案内してくれました。ぎこちない手で焼き始めましたが・・・・美味しかったです。焼そばは麺が太くて美味しかったです。今度は、焼き飯も食べてみたいな~。
f0062993_19385050.jpgその後、ブログでもおなじみの浄妙寺境内にあるカフェ&レストラン石窯ガーデンテラスへと向かいました。子供5人、大人2人。ブランケットを添えて、外の席を案内してくれました。
数に限りがあるため残っているか心配しつつ・・・私達はお目当ての「石窯の焼きプリン」を7つ注文。あ・り・ま・し・た!!
「良かったですね、残り2個です」とお店の方。「このプリンのために千葉から来たんです!!」結局、子供の残してしまった分もしっかりいただいたママ達は大満足でした。

f0062993_19385016.jpg外は少し寒かったけど、街路灯のような素敵なストーブとブランケットのおかげで冷たい空気が気持ちよく・・・時間が止まってしまいそうでした。が、現実に引き戻される子供たちの声に「いつか、ゆっくりとまた来たいね」と席を立ちました。電車に乗ってから眠りに着いてしまったウルトラマン。家についての第一声は「ま~ちゃんはどこ?」でした。また、一緒に遊びましょうね♪

[PR]
by kayok32 | 2007-01-14 19:38 | お出かけ

1月12日(金)今月のうた

uta1あらら・・・気が付くと1月も12日。今年は一日が過ぎてゆくのが早いです。おまけに風邪を引いてしまってるみたい、ちょっとブルーです。
幼稚園から「1がつのうた」を貰ってきました。
ウルトラマンは「すうじの1はなあに?たぬきのえんとつ?!」と歌ってます。
「だってそう、聞こえたんだもん。」
「それは3だろ」トコナン君。まだ字を読めないウルトラマンは聞き取りで覚えてるですね。
今、大好きな遊びは「しりとり」暇があるとやりたがります。でも、もっと好きなのはウルトラマンの人形ごっこ。お年玉で、コレクションも随分増えました。
[PR]
by kayok32 | 2007-01-13 09:50 | いつもの暮らし

1月8日(月)書きそめ

kakisome1毎年の宿題「書きそめ」今年もこの宿題が出ました。明日から学校だというのに、今更バタバタと用意をして・・・・紙がない!!!学校指定の紙は売っていなくて・・・小さい書きそめ用の紙で練習。(同じ4文字なのに学年で大きさが違うのはなぜ??)
3年生は「白いはと」初めて習字で書く書きそめです。元気がいいのはいいこと!見ていて、こっちの心臓がバクバクするほどエキサイティングな書きっぷりです。5年生は「希望の春」。習ってはいないので、筆の運びがイマイチですが形は取れています・・・・ところが、考えすぎるあまり練習するほどに難しくなり、形がとれなくなってしまいます。おまけにハプニングで清書の用紙が1枚しかない!!結果、ボロボロ・・・・・・・自滅してしまいました。もっと、早くに練習すればよかったね。
kakisome2こちらは、楽しくって仕方がない、ウルトラマン。初めての習字です。自分の名前を書いてみました(年少さんで書ける子結構いるんです。。。。)
一枚書くごとにお父さんにご満悦で見せに行きます。
「気楽でいいな~」とコナン君がぼやいていました。
[PR]
by kayok32 | 2007-01-09 08:43 | いつもの暮らし

1月7日(日)七草がゆを食べる

f0062993_11323988.jpg

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ これぞ春の七草。
今年は七草を2パック入れて、土鍋で炊いてみました。ちょっと苦味があるから子供達はどうかなと思ったのですが、ウルトラマンもしっかり食べました。
これで今年もまた、お正月の暴飲暴食を鎮め、日常の生活開始です。
一番心配なのは…遅寝遅起き。学校に行けるのかな~。だって、ウルトラマンなんてこのままお休みが、ず~っと続くと思ってるんだから…心配。
[PR]
by kayok32 | 2007-01-07 11:32

1月4日(木)今年の初買い物

えほん1私は、絵本が大好きです。我が家にはお気に入りの絵本が沢山あります。私が子供の頃好きだった本も落書きされたまま残ってます。実家にも、まだ沢山の本が残っています。昨晩、偶然見た番組椎名誠の“絵本を旅する”の影響か急に本屋さんに行きたくなった私。今年も福袋を買ったわけでもなく・・・・
えほん2「新年の買い物に本はいいことだなあ・・・」なんて勝手に思い皆で出かけました。まずは、昨日の番組で紹介されていて気に入ってしまった長 新太作「ごろごろ にゃーん」ごろごろ にゃーんを繰り返すだけなのですが長さんの絵のタッチに惹かれて立ち読みしてみて、やっぱり面白くて買いました。
買い物1かこ さとし作「どろぼう がっこう」これははじめてであった絵本ですが、主人が小さい頃に買ってもらって好きだった本らしいので我が家の本箱にと買いました。ドリフが大好きなうちの子供達にはウケルこと間違い無しです!!生活雑誌「天然生活」はなんとなく気持ちがゆたかになりそうな気がして・・・・衝動買い。
買い物2最後に「夢をかなえる人の不思議の手帳」他力本願タイプの私は今年の運勢をかけて?!買っちゃいました。この手帳で時間管理が少しでもできるようになれば一日が有効的に過ごせるかな・・・なんてね。以上、すべて、自分用です。(今月の暮らしは大丈夫なのでしょうか?)

子供の頃、お年玉をもらうと「1月2日のお買初め」の日には、近くの本屋さんに行って本を買うのがお正月のお楽しみでした。そんなことを思いながらお会計をしました。
[PR]
by kayok32 | 2007-01-04 22:38 | 読書

1月3日(水)招き猫

nekoお正月の3ヶ日も今日でおしまい。「紅白歌合戦」「箱根駅伝」「大学ラグビー」というお正月特有の番組三昧に終わってしまいました。。。。
初詣では各自それぞれ、いろいろお願いしましたが・・・・、家族や健康のありがたさについて考える年となりそうです。今年も大災なく無事過ごせますように・・・。

写真の猫は昨年の韓国語講座で○中氏にいただいた、手作りの「招き猫」です。
玄関に飾ってみました。ありがとうございます!!
[PR]
by kayok32 | 2007-01-03 21:50 | いつもの暮らし