<   2007年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

庄内のうんめもの

f0062993_22402095.jpgf0062993_22402078.jpgf0062993_2240214.jpg

f0062993_2240215.jpg
私の知り合いのお店「ぶどう屋」さん。上品な甘さのケーキにホレている私は、鶴岡に帰った時は、必ず食べる物のひとつです。
名物の生ロールはもちろんですが、今日食べたブルーベリータルトは美味しかった(*^_^*)クリームと生のブルーベリーが絶妙に美味しかった!!山ちゃんが食べたチーズケーキは濃厚だったらしい。久しぶりに食べた、美味しいケーキでした♪

[PR]
by kayok32 | 2007-03-31 22:40 | 美味しいもの

3月30日(金)お雛様

『庄内雛街道』を楽しみに来たものの、落ち着かずなかなかでかけられないままに日にちばかり過ぎてしまってます。遊びに行った、なるとくんちのお雛様がとっても立派で、見ていてもあきないいいお雛様だったので、写真を撮らせて貰っちゃいました。鶴岡では4月3日に節句をやるところも多く、お店では節句には欠かせない雛菓子もまだ売っています。機会があれば、お雛菓子も紹介したいです。
[PR]
by kayok32 | 2007-03-31 22:26

庄内のうんめもの

f0062993_14333272.jpgf0062993_14333313.jpg「笹巻き」もち米を笹でまいて煮たお餅。笹のアクの香りがなんとも言えない逸品。
今日は、黒蜜にきな粉でいただきました。私は黒砂糖ときな粉を混ぜたものを着けてしばらく置き、しっとりしたところを食べるのも好き♪昔は5月の節句の頃食べる物でしたが最近、楽天でも購入できちゃいます。

[PR]
by kayok32 | 2007-03-30 14:33 | 美味しいもの

庄内のうんめもの

f0062993_14203429.jpg

柏戸銀寿しの「二枚目」
地元では有名なちらし寿司弁当。見た目小さいのですが中身はたっぷり、美味しさたっぷり!お刺身の具がご飯の上だけでなく下にもあるという、スグレモの。めっちゃ、美味しいです!
うちのおじいちゃんは「恵比寿ガーデンプレイス」に遊びに行った時、たまたま出張販売で来ていた柏戸銀寿しに会ったそうです。首都圏でも食するチャンスがあるかも?!
[PR]
by kayok32 | 2007-03-30 14:20

3月29日(木)今日の夕飯

f0062993_2048792.jpg

今日は桜マスとホタテ貝の味噌汁。庭のお稲荷さんにお供えした厚揚げ。マスのどんがら煮、野菜のけんちん煮。サラダ、滝川蒲鉾の玉ねぎのフライとキャベツのフライ。焼き鳥。と、まあ、昨日に引き続き豪華な夕飯です!!!なかでも、桜マスとホタテ貝の味噌汁は旬の食べ物。今でなければ食べる事が出来ません。昨日のイカの刺身にカレイの塩焼き、カワハギの醤油漬けもおいしかったけど、今日の魚もやっぱり、ここでしか味わえない、美味しい夕飯でした。ご馳走さまでした(*^_^*)(*^_^*)
[PR]
by kayok32 | 2007-03-29 20:48

3月27日(火)やっと元気かな??

32272週間前に蕁麻疹が出て、その後、熱が出てから、昼は元気ですがどうもパッとせずに熱が出たり、下がったり。元気になったかと思って、少し無理をさせてしまっているのか、またまたお熱の週末でした。小児科に行ってみると今度は扁桃腺。真っ赤な喉に白いブツブツが!!昨日の夜も熱かったです。。。。
ウルトラマンは喉が弱いのです。生まれて間もない頃から熱を出して、思い起こせば韓国に行く飛行機の中でも熱。もちろん着いてすぐに小児科へ。帰国してすぐも熱。おかげで、ウルトラマンの熱には驚かなくなっっている私ですが・・・・やっぱり、元気が一番。ようやく、白いブツブツも消えたので、今日は熱が出ないといいのですが・・・・。明日はお楽しみの山形のちーばあちゃんちに行く日です。もう、熱出さないでね♪

お・おっと!忘れるところだった!!写真の後ろで食器を洗っているのはコナン君。ありがとう!!
[PR]
by kayok32 | 2007-03-28 05:20 | いつもの暮らし

3月22日(木)ず~っとお友達☆だよ♪

今日から春休みの幼稚園ですが、年少組さんのお別れ会がありました。
322432263223

322132223225

園に着くとキラキラ顔になったウルトラマン。いつもとは違ってみんな私服なので、はじめお友達を見つけることが出来ませんでしたが、見つけたとたん遊びだしました。この一年間ですっかり、自分の世界が出来上がったようです。先生達も今日は私服姿で登場!!いつもとはちょっと違った感じが眩しかったです!!ゲームあそびなどして遊びました。
322732283229

32210私たちのクラスは、その後カラオケボックスへ。お昼ご飯を食べながらお話をし、子供達がカラオケで盛り上がりました。最後の一言では、入園したての頃を思い出してみんな胸が熱くなってしまいました。この一年で本当成長したなと感動しつつ、その成長を導いてくれた先生に感謝の気持ちでいっぱいでした。

32211時間が過ぎても、なごり惜しくて遊びまくる子供達。ディズニーランドのミッキーのように先生と写真をとりまくり、そしてまた遊ぶ子供達。本当に仲の良い子供達なんだなと改めて感じました。冷たい風の中そんな子供たちの姿を見守りながら、このまま時間が止まればいいのにと思ってしまうくらいなごり惜しい気持ちでいっぱいでした。
32212とうとう、終わりの時間が来てしまいました。最後に先生の「集まれ~!」の掛け声にみんな集合して並んでいます。いつものようにお帰りのご挨拶。一人一人、最後のぎゅっ!!をしてもらって終わりにしました。またすぐに幼稚園で会えるけど、卒業証書をもらった様な最後のぎゅっ!!でした。4月からは年中さん。新しいお友達も増えて、新しいクラスでまた出発です。でも、いつまでも・いつまでも・仲良しでいようね☆と思いました。
先生、そしてみんなこれからもず~っと、よろしくお願いします♪

[PR]
by kayok32 | 2007-03-28 05:08 | いつもの暮らし

3月21日(水)いろいろ・・・ラッキーな日

tenisu祭日だというのに仕事に行くお父さんに午前中だけ子供達をお願いして、吉田友佳選手がコーチしてくれるというテニスのイベントレッスンに参加してしまいました。お天気は晴れ♪これで「嵐を呼ぶ女」は返上です。コナン君が興味をしめしたので見学についてきました。こんな私が参加していいの~??状態のレベルの高い方たちと一緒で緊張しまくりでしたが、楽しくレッスンすることが出来ました。コーチ達の試合ではスピードに圧倒されながら、拍手・拍手の観戦でした。コナン君は野球でいうならバックネット裏の位置で、吉田友佳選手のサーブを肌で感じることが出来て喜んでいました。

午後は、偶然、近所の野球場に来ているという「リクママ」と約4年振りの再会をしました!!
てっきり、くじらの見える場所にいると思っていたので、まさか会えるなんて思ってもいませんでした。会ってみると全く変わっていなくて・・・・やはり、変わったのは大きくなった子供たちだけでしょうか。みんな元気そうでよかったです。
またいつか、皆で会いたいな~と思いました。
[PR]
by kayok32 | 2007-03-28 04:13 | マイブーム

3月20日(火)珍しくゲームな日♪

0320今日は卒業式。コナン君は学校に行ったと思ったら9時には帰ってきました。まだ、布団もあげてないっつーの!!しばらくすると、今度はウルトラマンが終了式を終えて帰ってきました。今日で最後のバス通園だったのに!!写真を撮るのを忘れてしまいました。。。春からは送り迎え頑張ります。
今日はキキの友達が遊びに来ました。珍しく我が家でゲームが始まりました。引っ越して早5ヶ月。昨日、初めて電源が入れられました。ゲームも喜んでいることでしょう。ウルトラマンも仲間に入れてもらい、おねー様たちと遊んでました。
はな0320
夕方、公園で遊んでいたコナン君が帰宅。「はい、これおみやげ!」って、お花をくれました。男の子3人で遊んでいて、綺麗な花だったので一人の男の子が「お母さんに持っていく!」といったので、3人とも摘んでティッシュにくるんで持って帰ることにしたらしい。真っ黒な手に綺麗な花が一輪。気持ちがとっても嬉しくて、今日のところはありがとう。といっておきました。
[PR]
by kayok32 | 2007-03-20 18:34 | いつもの暮らし

料理本☆ソウルごはん

ソウルごはん   ソウルごはん
     金椒玲
在日3世である作者がソウルにある宮廷料理の学校に留学した時のエッセイを韓国料理を紹介しながら綴った本です。軽く読める内容でした。知っている料理でもレシピが違うのでメモしたり、見ているだけでも楽しめる本でした。方言なのか「サタン」と「ソルタン」の違いやら楽しいエピソードがいくつもありました。
作ってみたいレシピがたくさん載ってました。(またまた、付箋の山です。)
大好きな「ヤクパブ」のレシピも違っていたので、再挑戦してみるか!とも思いました。
[PR]
by kayok32 | 2007-03-20 18:33 | 韓国の本