<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ウルトラマン2回目の入園式

入園1これは、4月10日のことです!!
今年、年中さんになったウルトラマン。今年から入園したお友達と一緒に2度目の入園式でした。でも、去年はお父さんがいなかったので、記念の写真を3人で撮りました♪
新しいクラスは、ナ・ナ・ナント昨年と一緒の先生です!!大喜びの母。でも、まさかそんなことはないと思っていた私は、ウルトラマンに散々「れんげ(年中さん)の先生は誰だろうね?楽しみだね?」と気持ちの切り替えモードのスイッチを入れていたので、「ボクのれんげの先生はいな~い!!!ボクはれんげじゃないの?」と不満なお顔でした。入園2新しいお友達もたくさん増えました。男の子もたくさんいます。早く、みんなと仲良くなって、楽しく過ごせたらいいなと思っている母でした。

[PR]
by kayok32 | 2007-04-30 01:32 | いつもの暮らし

空港でのお別れ

空港にコナン君のお友達が見送りに来てくれました。鶴岡の小学校に通っていた頃仲良くなったお友達です。今回は毎日のように遊んでました。お別れが名残惜しくて、いつまでも電話で話をしていました。また夏休みにいっぱい遊ぼうね!!
飛行機だと1時間足らずで羽田空港に着きます。お父さんがお迎えに来てくれていたのでそのまま家まで・・・・ラクちんな旅でした。
KUUKOU1KUUKOU2KUUKOU3

KUUKOU4KUUKOU5KUUKOU6

[PR]
by kayok32 | 2007-04-30 01:28 | 山形

庄内のお雛様

今回は珍しく飛行機での帰省だったので、行きも帰りもラクチンでした。
帰りの庄内空港に雛人形が飾られていました。本当は、今回、鶴岡の「雛街道」と呼ばれるお雛様達を見て回りたいとはじめ考えていたのですが、残念ながら実現できませんでした。すぐ近くの致道博物館さえも行くことが出来ませんでした。空港には「酒田傘福」という、今、話題のつるし雛も飾ってありました。「傘福」とは母親がちりめんなどのはぎれで、節句を迎える娘、家族の無病息災や良縁を一針々願いながら事柄を具象的な形に作り人形を赤い糸に下げてひな壇の両脇につるしますが、酒田の場合お寺にお供えしたそうです。いつの日か私も挑戦してみたい物の一つです。
他に、お雛様にお供えする雛菓子も展示してありました。地元のお菓子処が作ったもので、蒸し菓子、飴細工、粉菓子が彩り鮮やかに作られていました。来年は是非見に行きたいと思っています。
hinakaidou2hinakaidou1hinakaidou3

hainakaidou4HINAKAIDOU5HINAKAIDOU6

[PR]
by kayok32 | 2007-04-30 00:35 | 山形

山形の春

春休みに山形に行って来た時の、実家のお花たちです。例年よりも暖冬の今年は、庭には雪が一つも残っていませんでした。そして、いつもの年よりもお花がたくさん咲いていました。丁度、梅の花が満開でしたが、お天気があまりよくなくて、お花の下でお弁当を食べることが出来ませんでした。暖冬とはいえ、横浜よりはかなり寒いので、まだストーブがついてました。このストーブ私が子供の頃からここにあるんです!!庭のお稲荷さんもここに来て100年、これからもよろしくお願いしますと、みんなで「厚揚げ」をお供えしてお参りしてきました。今回は4日しかいなかったのでゆっくりは出来ないのが残念でした。
春山形1春山形2春山形3

春山形4春山形5春山形6

春山形7春山形8春山形9

春山形10春山形11春山形12

春山形13春山形14春山形15

春山形16春山形17春山形18

くま
縁側に今だ使われている「洗濯はさみをはさむくま」
弟のどちらかが、幼稚園の時に母の日のプレゼントで作った作品。
変わる事なく○十年この場所にいる、我が家のくまです。
[PR]
by kayok32 | 2007-04-30 00:32 | 山形

4月に食べた美味しいもの

ご無沙汰している間に食べた美味しいものです??

4月食べ物前に、ともちゃんに頂いたお土産のインスタントの「ポー」。最後に残ったのはシンプルな味です。美味しかった!!!今度、お店でポー食べたいな。近くに美味しいお店ないかな~?

4月食べ物2フランスのお菓子「チーズラムカン」ホットケーキの本に書いてあって前から作りたかったおやつです。お休みの日の遅い朝食に作りました。チーズが少ししかなくてちょっと残念。また作ってみたいです!!

4月食べ物3久しぶりにレンジパンを作りました。前はパンを作ってみたこともありましたが、最近はすっかりご無沙汰の手作りパンです。ソーセージ入りはすぐに無くなってしまいました。少し焦げてしまったけど・・・・好評でした。でも、今度はいつ作るかな~。

4月食べ物4コナン君が韓国で食べた「鳥の丸焼き」が食べたいというので挑戦してみました。お腹にはもち米のご飯、にんにく、なつめを詰めました。とっても好評!!
韓国では焼く機械が付いる軽トラで売りに来てました。1羽約600円。2羽で1000円でした。
我が家は大好きでよく食べていました。売りに来た軽トラが爆発して燃え上がる事件が起き、思わず野次馬根性で見に行ったこともありました。今度、また鶏1羽買いする機会があったら作ってみたいです♪

4月食べ物74月からまた期日限定で販売されたマクドナルドの「メガマック」ウチのお父さんはやっと口にすることが出来ました。今日はウルトラマンまでもが挑戦!でも、ウルトラマンの小さいお口には大き過ぎました。食べ終わったコナン君は満足そうでした!!

4月食べ物8
今や時の人「東国原宮崎県知事」の絵が載った宮崎グルメ。ミーハーな私は、山形からの帰りに空港で買ってきてしまいました。いずれも思ったより美味しかったです。機会があったら、ぜひお奨め品です。

[PR]
by kayok32 | 2007-04-29 23:42 | 美味しいもの

4月29日(日)めっちゃ凹んでます(>_<)

4月もあとわずかだというのに、全く更新出来ず、楽しみに開かれた方々にはいつも「ごとう魚屋」ですみませんm(_ _)m
体調はすっかり戻り、元気一杯なのですが、凹んでます。
実は、今年度ウルトラマンの幼稚園の父母の会役員になりました。ウルトラマンの通園で毎日幼稚園に行く事だし、一緒に幼稚園を楽しみたいと思ったからですo(^-^)o。
ところが先週、園から突然アンケートがありました。父母の会継続か解散か?!
なにも知らない私たちは驚きました(*_*)???
アンケート結果は、継続が6割、解散が2割だったとの事でした。

しかし、園が出した結論は・・・・・more
[PR]
by kayok32 | 2007-04-29 10:05 | いつもの暮らし

4月16日(月)ひぃえ~!!!4月16日だ!!!

桂ちゃんお誕生日おめでとう!!
久々に、復活です。今回は続けようと思っていたのに・・・・。今日も、もうこんな時間。ウルトラマンのお迎えです。今日は、幼稚園で説明会があるので、お友達とマックで食べてそのまままた園に行き、恐怖の耳鼻科に診察券を出して、一旦家に戻りコナン君を連れて耳鼻科に行って・・・今日は何時になるのだろう・・・。キキも鍵もっててないし(怒☆)
落ち着かない4月です。とりあえず、近況報告でした。
[PR]
by kayok32 | 2007-04-16 10:44 | マイブーム

3月31日(土)ごとう魚屋

f0062993_11315280.jpgf0062993_11315340.jpgf0062993_11315352.jpg

いつも美味しい魚を売ってくれる、内川沿いにある「ごとう魚屋」さん。お店に行くと今日もキラキラした新鮮な魚がたくさんありました。どれも美味しそう!!!
私の思いが通じたのか母が鯛のどんがらも買ってくれました。今日も夕飯が楽しみ♪
魚屋のおじさんが、カモメに餌をあげるというのでウチのウルトラマンも参加。でも、恐くて餌を投げたあと逃げてました。おじさんの「この鳥は、今は飛べるけど、たくさん餌を食べるとそのうちペンギンになって飛べなくなるんだよ」って。その言葉を信じたウルトラマンは帰って来てコナン君に教えてあげてました??
[PR]
by kayok32 | 2007-04-01 11:31 | 美味しいもの