<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

7月20日(金)お友達が来たよ!!

nakayosi今日は終了式。子供達は明日から待ちにまった「夏休み」です。今日、幼稚園が終わったらウルトラマンのお友達が遊びに来てくれました。
マックでお昼ご飯も一緒に食べた二人、うちに来ると仲良くおもちゃで遊び始めました。
コナン君も加わり3人で我が家恒例の「お風呂プール」をしたり、けんかもしないで楽しく過ごしました。が、さすが、6時間もたった頃お疲れモードになったのか、しばし、怪しい雲ゆきに・・・。「あと少しでバイバイだよ!早く遊ばなくっちゃ!」の声に、すっかり仲直り。最後は笑顔でバイバイでした♪子供って引きづらなくていいなあ・・・・と思ってしまう母でした。
[PR]
by kayok32 | 2007-07-20 23:28 | いつもの暮らし

7月19日(木)さようなら・・・・こんにちは

071910719207193

071940719507196

幼稚園で捕まえた「どじょう」が1匹死んでしまいました。。。。
残りの2匹を近くの川に逃がしに行きました。
「元気で大きくなってね♪」

kabutomusi新しい仲間が我が家にやって来ました!!お友達のおうちで幼虫から育てたカブトムシです。オスとメスがやって来ました。メスは恥ずかしがりやさんなのか、土の中からなかなか出て来てくれません。うまく卵を産んでくれて来年まで育てられるといいのですが・・・・・。


実は・・・・・・
[PR]
by kayok32 | 2007-07-20 22:40 | いつもの暮らし

7月19日(木) ま・ゆ

mayuお誕生日プレゼントで、化粧品やさんでパックをしてもらいました。
化粧を落としてもらい、マッサージをしてもらって、パックをしてもらい、眉を整えてもらい、アイラインばっちりのメイクしてもらいました。初めは、確かにエステサロンではないお店の中なので、落ち着かない感じもしましたが、マッサージが気持ちよくてそんなことは次第に感じなくなりました。
仕上がりは13時。幼稚園のお迎えの時間まであとわずか。別に何処に行くわけでもなく、誰に会うわけでもないのがちょっと残念でしたが、なんだかとっても贅沢な時間を過ごした気分でした。特に自分ではなかなかうまくいかない「眉」の手入れ。久々にきれいになった眉。今後の手入れの参考にパチリとキキに写真を撮ってもらいました。

[PR]
by kayok32 | 2007-07-18 17:08 | マイブーム

我が実家の美味しそうなもの

山形の父から庭の写真が届きました♪「キウイ」と「桑のみ」です。さすがおじいちゃん、写真が綺麗です。愚図ついた空が続く毎日ですが、みずみずしいキウイが爽やかな香りを届けてくれた気がします。

kiwii我が家にキウイが植えられたのはいつの日からだったか覚えていませんが、高校生の頃はあったような気がします。じゃがいもの子のような小さいキウイが送られてきたこともありましたが、今年の出来はいいようです。大きさも形も写真で見る限りいい出来です。収穫が楽しみです。
これから、キウイの木にはセミが脱皮するのに毎晩沢山のセミの幼虫が集まります。実家の庭には沢山の木がジャングルのように生い茂ってますが、なぜかセミ達はキウイの木を好むのです。夏休みが楽しみです!

kuwanomi実は桑の木が庭のどこにあるのか思い出せません。
子供の頃、近所のお寺や学校の帰り道に、熟した桑のみを口を紫にしながら食べたのを思い出します。そういえば、うちのキキは食べれる実を捜すのが大好き!学校の帰りに、おみやげに持ってきてくれることもあります。
今年の夏休みはお天気が良ければ、庭にテントを張ってお泊りしたいなと思ってます。

[PR]
by kayok32 | 2007-07-18 17:05 | 山形

7月18日(水)我が家のトマト☆☆

tomato1台風でせっかく大きくなったトマトが落とされては大変と家の中に非難させた我が家のトマト。漸く、赤く熟してきました。今日は食べごろかな?!と思ってウルトラマンに「帰ってきたら赤いトマト採って食べようね♪」と話してました。ウルトラマンはトマトが大嫌いです!!!幼稚園の先生がトマトのことを聞いて「それは、魔法のトマトだよ!食べたら元気いっぱいになるよ!」と教えてくれました。
tomato2コナン君とウルトラマンによって収穫されたトマトは3つ。夕食に出して味見を「ん?!硬い!!」でも中味は甘くて太陽の匂いが一杯です。
ウルトラマンは「僕、小さいトマトは大丈夫だけど・・・・・
大きいのはイヤ!!」
「でもさあ、先生がみつのトマトは魔法のトマトだって言ってたじゃない♪」
「・・・・・・・・。」
「包丁で切って小さくなってるから僕食べる!」
「うんめぇ~!!!」
めでたし・めでたし

[PR]
by kayok32 | 2007-07-18 16:34 | いつもの暮らし

7月17日(火)今日のおべんとう

0717benntou今日から幼稚園は午前保育です。でも、学校の三者面談と幼稚園の面談が重なったのでお預かり保育をしてもらいました。で、お弁当は昨日お姉ちゃんが作ってくれたカレーライス弁当です。日本人学校の頃は毎日弁当だったのでカレーやシチューの次の日はこんなお弁当が定番でしたがウルトラマンは初めて持って行きました。
ところで、三者面談、個人面談とも無事に終わりました。。。。。
[PR]
by kayok32 | 2007-07-17 19:02 | おべんとう

7月16日(月)誕生日☆

07162今年もやってきました私の誕生日。台風の影響で3連休全て雨の天気。我が家の中でも台風が・・・・やな感じ。焼き鳥を食べに行こうと考えていたけれども、この天気じゃ外にもいきたくない感じ。家の中がすべてボタンのかけ違いでできてるみたい↓↓↓。何をするわけでもなく時間が過ぎていく。。。

そこでキキが一言「お誕生日だからカレーライス作ってあげようか♪」
持つべきはやはり娘か☆

07161キキがカレーライスを作ってくれました。ちょっと人参がゴリさんだったけど美味しかったよ♪ありがとう!
ウルトラマンはプレゼントに私のハートに魔法をかけてくれました。
お父さんとコナン君が不二家のチョコケーキを買ってきてくれました。

そして、な・な・なんと、偶然にもイム先生から電話がありました。懐かしい声に会っていない時間と距離を忘れてしまいそうになりました。コナン君も恥ずかしそうに話してました。年末にはソウルに遊びに行けるかな~なんて考えながら眠りました。
[PR]
by kayok32 | 2007-07-17 19:00 | いつもの暮らし

7月14日(土)お昼ごはん

071407142

キキが昼ごはんを作ってくれました。
家庭科で習ったオムレツと目玉焼き。そしてウィンナーを炒めて、ちくわきゅうりと時間はかかったけど美味しく出来ました。「お味噌汁も作ればよかったね!」だって。
大人になったものです。
美味しかった♪ごちそうさま♪
[PR]
by kayok32 | 2007-07-16 18:49 | 美味しいもの

7月12日(木)どじょうつかみ

dojyou1dojyou2d

今年もやってきましたウルトラマンの幼稚園の「どじょうつかみ」お天気も皆のパワーが届いたのかなんとか雨もお空で待機状態。予定通りやることが出来ました。
去年はなかなかどじょうに触ることが出来ず、先生に捕まえてもらったウルトラマンですが今年は違ってました!!なんと、10匹捕まえることが出来ました。
が、今年も数匹離された「うなぎ」は捕まえることが出来ず、来年への課題です。
dojyou4
というわけで、今年も我が家に3匹の可愛いどじょうたちと4匹の可愛いめだかがやってきました。。。。が、昨日どじょうが1匹天に召されていきました。
母の呟き・・・早く、川にかえして上げたいんだけど・・・・。


[PR]
by kayok32 | 2007-07-16 18:12 | いつもの暮らし

7月9日(月)久々の再会♪

lanchi1lanchi2lanchi3

lanchi4lanchi5

川崎ラゾーナの「柿安三尺三寸箸」に行って来ました。以前何度か横浜ベイクォーター店で食べたことがあるのですが、ラゾーナ店はカウンター席もありまた違った雰囲気でした。
今回の食事のメンバーは、新婚当初住んでいた社宅メンバー。子供達の年齢が近いこともあり、小さい頃は度々会ってましたが、子供達の成長とともに回数が減ってしまいましたが年に一度、箱根の保養所にお泊りに行ってます。今日はその打ち合わせを兼ねてママたちの食事会です。。。約一年ぶりの再会。美味しい食事に囲まれながら、お替りすること4回。もう、今日の夕飯なんて考えられません。。。。。(写真は皆が選んだ初めの一皿です!!)残念ながら、幼稚園の用事がある私は皆より一足早くサヨナラでしたが箱根で合えるのを楽しみにしています!!
[PR]
by kayok32 | 2007-07-14 17:31 | お出かけ