<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

はこね

07hakone今年も社宅時代のお友達と箱根に行って来ました。残念ながら今年は全員ではなく、3家族でしたが楽しく過ごしてきました。去年は久々の参加ということもあり、打ち解けるのに時間がかかりましたが、今年はすぐに仲良く遊びました。なんといっても、この施設はゲームもお金がかかりません。今年は卓球も見つけて久しぶりにやってみました。次の日は彫刻の杜美術館で過ごしました。生まれた時が一緒のキキとちえりちゃん、来年中学とは・・・・早いですね!


More
[PR]
by kayok32 | 2007-08-31 23:59

夏休みの事part8・・・山形

今年も8月8日から23日まで山形県鶴岡市の私の実家に帰ってきました。またまた、私の運転による車での旅です。昨年よりも道路が空いていたので、行きに9時間、帰りに8時間で到着しました。今までのブログで紹介できなかった私の夏休みを紹介いたします。

yamagata7帰ったら必ず行くのが、実家から歩いてすぐの「致道博物館」です。なかでも「御陰殿」と呼ばれる建物の中にある茶室で、お抹茶を頂くのが子供たちも私も大好きなのです。この茶室は映画「蝉しぐれ」でも登場していました。
ここの茶室から見える庭園も心落ち着くいい庭園なのです。私が小学校の頃、この茶室で「漢文(論文の素読会)」に参加していました。土曜日に閉館後1時間くらい正座して「カイソウメイギショウ ダイイチ シノタマワク シンセンノウ シトクヨウボウアッテ・・・・」と習っていました。意味もわからないので、先生が読むのをメモして何度も練習していくうちに暗唱になった気がします。
どういう縁で習うことになったかわかりませんが、終わってから普段遊ばないい子達(他の小学校の子も)と遊んで楽しかった事は覚えています。今では考えられませんが、きもだめしや鬼ごっこをやったりしてました。

yamgata2実家にある母のミシンです。小さい頃から私も随分お世話になってます。りかちゃん人形の洋服もこの服で縫ってもらったり・・・。コナン君の甚平を縫うのに久々に出動してもらいました。健在というよりも、むしろ昔よりも調子がいいではありませんか。お陰でコナン君は、新しい甚平を着てお祭りに出かけることが出来ました。

yamagata3なると君んちから頂いたIZUMOのパンです。可愛いうえに美味しかったです♪ごちそうさま。

07yamagataウチの植木屋さん。私のお友達です。夏の我が家の庭は「蚊」との戦いです!でも、いつもありがとうございます。

yamagata5yamagata6そして、庭です。季節折々の花が咲き、見ていて飽きない庭だと私は思っています。もう少し「蚊」が少ないと子供たちも遊べるんですが・・・。


何処にも出かけませんでしたが、今年も楽しい夏休みでした。おじいちゃん、ちいばあちゃん、おばあちゃんお世話になりました。ありがとう!!
[PR]
by kayok32 | 2007-08-31 23:57 | 山形

夏休みの事part7・・・虫

musi1musi2musi3

我が家の子供達は虫が苦手です。ちーばあちゃんちに行くのは大好きだけど夏は虫が入ってくるから嫌なんです。。。。初日に、キキがお風呂に入る時「虫がいないか見て!」というのでお風呂の中を見て「いないよ」と答えた私。数分後「ギャー!!!お母さんのうそつき!!」の声。入り口の脱衣所にこれまた大きな「スイッチョン(うまおい)」がいました。それから、トイレに行くのも、まるで可愛い子猫のような声で「お願いついて来てくれる?」だって!!
今年こそせみを捕まえると、網を振り回す男の子チーム。なかんか捕まりません。そのうちに遊びだしてしまいました。やっと網に入っても、今度はなかなかつかむことが出来ません。捕まえて渡してあげたらご機嫌な顔でした。
yamagata1黄色いてんとう虫がウルトラマンの手に止まりました。小さい虫は大丈夫なウルトラマン。可愛いを連発して、暫く遊んでました。図書館に行って、てんとう虫を調べましたが同じ模様のてんとう虫は見つけられませんでした。。。

musi5ちーばあちゃんが八百屋さんから連れて来たおみやげ。鬼やんまを初めて掴んだコナン君。なぜだか、ビビッテます!!

[PR]
by kayok32 | 2007-08-31 23:56 | 山形

夏休みの事part6・・・山形の友達!

suika1suika2suika3

suika4コナン君が2年生でキキは4年生の2年前、私達は帰国してから4ヶ月ちょっとこの山形で過ごしました。コナン君は近所のなると君ととても仲良しになり今でも帰るとほとんど毎日遊んでいます。会うたびに「おっきぐなったの~」とお互いにいってしまいます。今年の夏休みもプールに行ったり、庭でバットを持ちすいか割をしたり楽しく過ごしました。なると君は水泳の選手コースで頑張ってます。今年から朝も夕方も練習しています。そんななると君にプールでのバック転やクイックターンを教えてもらいました。

suika5コナン君もこの夏やっと25m泳げるようになりました。9月からは週2回頑張るそうです!!キキもこの夏スイミングの短期教室に通いました。こちらは、ずっと泳いでないので25mしか泳げなくなったと嘆いてました。。。

[PR]
by kayok32 | 2007-08-31 23:54 | 山形

タイムカプセルの話part2

taimukapuseru1taimukapuseru2taimukapuseru3

taimukapuseru4taimukapuseru5taimukapuseru8

8月11日のブログに少し内容を携帯でUPしたのですが、PCで追加で紹介します。
実は、このタイムカプセルの上には自分の自画像を全員分飾ってありました。年数が経つうちに剥げ落ちてしまいました。私も事あるごとに立ち寄っては自分の顔を確かめていましたが、キキが小さい頃はあった気がしますが、キキとコナン君が転入した2年前にはもうありませんでした。
数年前にやはり埋めておいたタイムカプセルを開けた他の学校のは、中味が湿気でくっついてしまいボロボロだった話や、水が溜まってしまった話があったので、心配でしたが、私たちの学校の保存状態はよく、「秋刀魚の缶詰」以外は、ほとんど当時のままでした。(開けた時の匂いは、すざましかったですが・・・・)
私達の学年は4クラスあり同窓会には各担任の先生が参加されましたが、我がクラスの先生は2年前にお亡くなりになったということでいらっしゃいませんでした。「タイムカプセルを開ける時は、俺はもういないから墓参りをしてくれ」とおっしゃっていたことを聞き、ご冥福をお祈りしました。taimukapuseru9当時大きかった人が小さく見えたり、同窓生同士が結婚してたり、偶然、東京で再会してたり、あんな時に怒られた、こんな時に怒られたなど笑い話をしながらあっという間に時間が過ぎました。実は、この同窓会、私は5次会の11時に帰宅でしたが、7次会まで盛り上がったそうです。
キキがちょうど今、6年生で同じミニバスをやってます。
今を大事に過ごして欲しいなと思う母でした。

[PR]
by kayok32 | 2007-08-31 23:53 | 山形

夏休みの事part5・・・お祭り☆

8月の4,5日と二日間にわたって、地元の神社と商店会のお祭りがありました。
今年はコナン君はお友達と神輿かつぎに、ウルトラマンは山車引きに参加しました。
途中、途中の休憩場所で飲み物やら頂くことが出来るのですが、なにせ暑い中、かなりの距離を歩くので二人ともバテてました。特に、コナン君は神輿をかつぐ子供が少ないので肩が痛いと何度もいってました。そんな子供たちと一緒に、私も日頃のストレス発散??とばかりに「ワッショイ!!ワッショイ!」と大きな声を出してまわりましたが、なかなか楽しかったです。
この日は、神輿をかついだ人には銭湯の無料入浴券が配られます。ウルトラマンはこの日初めて子供だけで大きいお風呂に入り、夜遅くまでお祭を楽しみました。ウルトラマンは、初めて見る「大人のお神輿」の迫力に驚いていましたよ。
キキは、バスケの仲間と一緒に浴衣を着てお祭を楽しんでました。
omaturi1omaturi2omaturi3

omaturi4omaturi5omaturi6

[PR]
by kayok32 | 2007-08-31 23:52 | いつもの暮らし

夏休みの事part4・・・盆踊り

bonodori1ウルトラマンの幼稚園で、毎年恒例の盆踊りがありました。今年は、ウルトラマンがダイエーに行く度に「これで甚平作って!!」と何度も頼まれたので、久々に制作意欲満々!「今年はコナン君とおそろいで作るぞー!!」とミシンを活動させて見ました。といっても、何事もギリギリに始める私。ウルトラマンお気に入りの色もコナン君と二人分で丁度売り切れ。。早速、本を見ながら型紙をおこし、裁断。取り掛かりが遅かったのが災いして、今回も当日夕方に出来上がりました。

bonodori3お気に入りの甚平を着て、ご満悦で出かけたウルトラマン。2時間たっぷり踊りまくりました。趣向を凝らした先生達による花火も「凄かったね!!」と喜んでました。私は「ジャブジャブ音頭」のウルトラマンのお尻の振りに大笑いしながら、ビデオを忘れたことを後悔しました。。。
ちなみにコナン君の甚平も山形のお祭りの出発5分前に出来上がりました。。。。

[PR]
by kayok32 | 2007-08-31 23:51 | いつもの暮らし

夏休みの事part3・・・久しぶり!

ryo2アメリカに住むRYOくんが遊びに来てくれました。
コナン君とソウルの幼稚園で一緒だったお友達です。
3年ぶりの再会でした。年に1度ほど電話で話す事はあったにしても会ったらどんな感じか、コナン君の緊張が伝わってきました。お互いに、大きくなった二人。初めは少し照れた感じもありましたが、丁度、駅ビルで行っていたゲームをしたらすっかり打ち解けていました。家に来てからも、二人でゲームをしたりと仲良く遊ぶ事が出来ました。
ryo1私はというと、RYOくんママと時間を忘れて昔の楽しかった事、おかしかった事、今の事などなど話まくって、とっても楽しい時間を過ごしました。
そして、あっという間に帰りの時間となってしまいました。見送りの駅で遊んでいた3人、楽しそうでした。コナン君が話す日本語を、英語に訳すRYOくんお疲れ様でした。今度はまた一回り大きくなってるんだろうね!
次の日にアメリカに帰るというのにわざわざ会いに来てくれてありがとう!元気でね♪

[PR]
by kayok32 | 2007-08-31 23:49 | いつもの暮らし

夏休みの事part2・・・東京ディズニーランド

tdl今年、初めての東京ディズニーランドへ行ってきました。
お城も随分と綺麗になってました。夏休み初日のTDLということでかなりの混雑を覚悟して出かけたのですが、隅田川の花火大会と浦安の花火大会の影響か、夜はかなり空いていました。なんといっても、今回の目玉は「キャプテン・ジャック・スパロウ」
カリブの海賊では本物そっくりの「キャプテン・ジャック・スパロウ」にわくわく、夜のショウでは降りかかる雨に大きな歓声を上げながら楽しみました。

07tdlとはいえ、やっぱり行き着くところはわれらは「ミッキー」
なぜか彼と会うと日頃の様々な事は忘れて、「また綺麗な心で、明日から頑張ろう!!」と思えるのです。幸いこの日のトゥタウンは空いていました。昼間、怖がってばかりいたウルトラマンものびのびと遊ぶ事が出来ました♪今度は、いつ行けるかな?今年は年内の予定はないけど、また、行きたいな!と思って、そんな願いを込めて買ってきたストラップセットを飾っています。

07tdl1107tdl1207tdl13

07tdl1407tdl1507tdl16

07tdl1707tdl1807tdl19

[PR]
by kayok32 | 2007-08-31 23:24 | お出かけ

夏休みの事part1・・・大きくなったね!

sennsei1ほぼ1年ぶりにお友達に来ていただきました。
キキの幼稚園の時の先生です。
その頃、このマンションからは十数名の園児がその幼稚園に通っていました。(今では、皆大きくなり小さい子が少なくなってしまいました。残念な事にウルトラマンの同級生はいません)
sennsei2久々に先生に会えるとあって上は中学2年生から下は小学2年生までたくさんの子供達とお母さんが遊びに来てくれました。同じマンションでも、近頃ではなかなか会う事がない子供たちやお母さん達と私も、久々に楽しい時を過ごす事が出来ました。中でも、一番人気だったのはもうすぐ3歳の先生のお子さん。
皆にいじられて、夜鳴きはしなかったのでしょうか?
また、いつか皆で会いたいですね。

[PR]
by kayok32 | 2007-08-31 20:49 | いつもの暮らし