<   2007年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

10月31日(水)はまっこスポーツウェーブ

スタジアム横浜市の6年生が集まって競技する「はまっこスポーツウェーブ」が日産スタジアムでありました。第4日目は瀬谷区、神奈川区、青葉区、緑区、西区の6年生が全員集合して、AとBの二つに分かれて競技しました。
100m走、走り幅跳び、チャレンジ50m走、400mリレー、全員種目の長縄跳び、タイムトライアル、そして最後に「はまっこソーラン」を踊りました。お母さん達は、自分子供が出ていなくても、盛り上がって応援しまくりました。そして、400mリレー男子が1位でしたo(^-^)o
これには、びっくりの大盛上り!!拍手の嵐でした!!!
競技も楽しかったんですが、幼稚園で一緒だったママ達とも久しぶりに会えて同窓会のようにチョイ盛上りしました(*^_^*)久々に会う子供達も私より大きくなって、大人ぽくなっていて…月日を感じました。
[PR]
by kayok32 | 2007-10-31 23:41 | いつもの暮らし

10月30日(火)キキ☆誕生日

1030110302今日はキキの12歳の誕生日でした。が、お父さんが出張中のため、家族でのお祝いは後ですることにしていたのですが・・・。

やっぱり、お誕生日。コナン君、ウルトラマンでささやかなお祝いをしました。
材料厳選?!「生活クラブの鶏肉」で作った「きりたんぽ鍋」にしました。きりたんぽも山形から先日送ってもらったものです。近くのスーパーで買ったきりたんぽよりも美味しいのです!!
子供達は大喜びで大鍋一杯食べてしまいました。
10303ケーキの代わりに今日は久々に「サーティワンアイス」のバラエティパックにしました。そういえば・・・・4年前も同じようなことが。
皆で「どれを食べるか」とか「これはどんな味?」とか言いながら一人2個づつ食べました。
キキにとってはどんな1年になるのでしょうか?

プレゼントちょっと前にことになりますが、高校時代の友人から素敵なエプロンを頂きました。元気が一杯でそうなオレンジ色のエプロンです。嬉しくてすぐに着けたいとも思ったのですが、今日までとっておきました。今日は私にとっても誕生日。他の子供たちとは違って、初めてお母さんになった日でもあります。そんな今日、新しいエプロンを使い始めました。まきちか、ありがとうね♪


[PR]
by kayok32 | 2007-10-30 23:35 | いつもの暮らし

4年前の今頃・・・・・

見つかった10年日記をつけていました。ソウルに住んでもうすぐ1年目です。
生活にはそれなりに慣れて、見つけられなくて友達に送ってもらった「輪ゴム」も簡単に見つけられるようになり、言葉以外の生活の不便さはなくなってました。
キキは、小学校2年生。2週間前から微熱が続き、近所の医者にはかかっていたのですが、1週間前からから38度台が続いてました。
お手伝いさんで来てもらっていた「オムさん」に通訳をお願いして、大学病院に行ってみると肺炎でした。そのころ、プラズマ肺炎が流行っていて、日本人学校の何人かも入院してました。幸い、キキは峠は越して治りかけているらしく、入院もせずに薬を替えて3日後には微熱に・・・。
お誕生日の日、タクシーでマクドナルドを買いに行き、「パリクロのケーキ」(チェーンのケーキ屋さん)は嫌だというので「サーティンワンアイスのバラエティパック」に蝋燭をつけてお祝いしました。そして、肺炎はおさまり、結局14日欠席で11月から学校に行きました。
子供達が具合が悪い時、長い、長いトンネンルのなかにいるようです。が、あとで思えば・・・・めでたしめでたしと思えてよかったと思います。これからも子供達には大きな病気はしないで元気に楽しく過ごして欲しいと思います。
[PR]
by kayok32 | 2007-10-30 23:05 | 私の韓国

ダリア・ダリア・ダリア

ダリアまだ、まだお恥ずかしい作品ですが・・・・。
先生から購入した石鹸と家にあった石鹸を彫ってみました。2個ほど、恥ずかしながらのお嫁に出してしまいましたが・・・。失敗も数知れず・・・。
実は先日発売された本も購入したのですが、やはり、なかなか上手くいかず・・・。基本のダリアばかり彫っています。早く、いろいろなお花を彫ってアレンジできたらいいなと思っています!!
[PR]
by kayok32 | 2007-10-30 01:18 | カービング

10月29日(月)学校を開く週間

学校開く1学校開く4学校開く5

先週の木曜日から3日間、「学校を開く週間」というものがありました。
一日中授業参観です。コナン君とキキ二人いるのでいつもは半分づつしか見ることができませんが、いつ見に行ってもいいのですからいろいろな授業を見ることができます。今回は、二人が見て欲しい授業をなるべく見てあげようとおもい、3日間学校に通いました。休み時間も見ることが出来るのでクラスでの子供の様子もしっかりと見ることが出来ます。
また、他のクラスの時間割もわかるので同じ授業の他のクラスのやり方もわかります。
同時に校内作品展も開かれていて有意義な3日間でした。
学校開く2学校開く3

ウチのの子の作品は二人とも絵でした。

6年生の理科の授業は「液体を調べる実験でした」危険な液体を取り扱うと説明を受けた児童達は、無駄話もせずに真剣に先生の説明を聞いていました。その態度に、ちょっと教室をのぞいた6年生のお母さんが「さすが6年生は違う!!」と言われたのを聞いて、私も思わず頷いてしまいました。本当に、全員が真剣な授業でした。





学校を開く週間
[PR]
by kayok32 | 2007-10-30 00:23 | いつもの暮らし

10月28日(日)東京工業大学祭2007

f0062993_017150.jpgf0062993_017153.jpg


コナン君にとっては昨年に続く2回目の参加、キキをはじめ私達にとっては初めての「東工祭」でした。動くロボットを見たり、触ったりはもちろんのこと、ガラスを溶かす様子を見たり、鉄に電気を通す実験を見たり・・・・・と、時間があったならもっとじっくり回ってみたいことだらけの1日となりました。なかでも、「液体窒素」をふんだんに使った実験では、野菜を一瞬で凍らせたり、バナナで釘を打ったりと面白かったです。説明してくださった先生の「低温の中では物は硬く強くなるけれど、逆にもろくなる性質をもっと早くにわかっていればタイタニックのような事故は起こらなかった」とおっしゃった言葉に世の中の進歩を感じました。最後には「若井おさむ」、「博多華丸・大吉」、「オオカミ少年」のステージを見て大笑いして・・・・夜遅くに帰ってきました。
キキが盛り上がってる学生達を見て「楽しそうだね」と言ってました。。。。
そして、若さに乾杯!!と羨ましく思ったのは母でした。

さて、ここで問題です。何問当たるでしょうか?
○か×で答えて下さい!
1.鉄は米より安い
2.10円硬貨は100%銅でできている
3.エレキギターの弦にはよくニッケルが使われる
4.純銀製のフルートは金管楽器である
5.チタンという金属の名称はギリシャ神話の巨人、タイタンが語源である
6.磁石が付かない流し台は錆びやすい
7.プラチナや金よりも値段の高い金属はない
8.緑色の絵の具の原料は酸化銅の粉末である
9.軽自動車のボディは文字通り軽合金でできている
10.ナポレオンはアルミの食器を愛用していた

ちなみに私は2問しか正解しなくて、ウルトラマンに謝りました・・

☆ 正解 ☆
[PR]
by kayok32 | 2007-10-30 00:00 | お出かけ

10月28日(日)東京工業大学祭2007

f0062993_0551578.jpg

昨日とはうって変わっていいお天気の一日でした。
子供3人とお友達家族と東京工業大学の学園祭に行ってきました(^o^)/
詳細はのちほど…。
[PR]
by kayok32 | 2007-10-29 00:55 | お出かけ

10月27日(土)もう一年・・・

☆ 昨年の今日

今日は台風の影響で朝から雨です。。。
我が家の子供達はまだ、誰も起きてきません。
キキのバスケも今日はありません。
ウルトラマンが時折、なにやら「寝言」を言ってます。。。
そんな静かな朝を過ごしてます。

昨年の今日は引越しだったようです。
前のお家を見るたびに「いい家だったな~」と思って見上げてしまいます。
いままで、ここ数年、毎年引越しばかりで落ち着きませんでしたが、やはり「狭くても我が家」。最近、ここ数年の出来事を懐かしく思う事が出来るようになりました。それだけ心の整理がつき、生活が落ち着いたと言うことでしょうか。
反対に落ち着きすぎてなのか、バタバタと時間に追われて忙しいんだけど、何がなんだかわからないまま時間が過ぎてしまうことも多くなりました。その意味でも、このブログは私にとって大切なものです。
なるべく更新したいな・・・・と改めて思いました。
[PR]
by kayok32 | 2007-10-27 08:33 | いつもの暮らし

10月26日(金)ごちそうさまでした♪

さかな先日「おじいちゃんが釣った魚」が、焼魚となって届きました。(写真の黒い魚です。)
早速、今日の夕飯に頂きました。
魚好きの子供達は「美味しい!!鯛みたい!!」と言いながら食べてます。横浜ではなかなか食べれない味でした。
子供達は一緒に送られてきた「ギンダラ」や「かれい」も大好き♪「これも、食べていい?」と気が付くと、贅沢にも一人2匹づつ食べてます?!
キキはギンダラを食べて「涙が出そうなくらい美味しい!!!!」だって。
早速、山形にお礼の電話をかけました。
[PR]
by kayok32 | 2007-10-26 21:09 | 美味しいもの

10月26日(金)今日のお弁当

f0062993_15145825.jpg

先日、ウルトラマンがお手伝いしたコロッケを冷凍保存しておいたので、今日はコロッケ弁当です☆コロッケが大きかったので、ご飯は半分にしました。シュウマイ、かに玉、リンゴです!
朝、9時15分頃にかなり揺らされて起きたウルトラマン。
第一声は「あ~ぁ、お腹空いた!何か食べるものを頂戴!!!」だって。
焼売とご飯とお味噌汁をたくさん食べました。
ダッシュで準備をして幼稚園に!5分遅刻してしまいましたm(_ _)m
[PR]
by kayok32 | 2007-10-26 15:14 | おべんとう