<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

5月14日(水)香り

f0062993_9291338.jpg

実家から「竹の子」が送られてきましたo(^-^)o
田舎の竹の子料理に「もうそう汁」という粕汁があり、これを食べないと5月を感じない!!という料理があります♪
新鮮さが勝負の竹の子。皆が寝静まってから、夜な夜な皮剥きを始めました。若い竹の子の香りを嗅ぐうちに私の頭の中に映像が映し出されました。
実家の台所に新聞紙を敷いて、その上でまだ子供の私と弟とばばはん(曽祖母)が竹の子の皮を剥いてました。
昔はこの時期になると親戚から掘りたての竹の子を頂き、よく皮剥きを手伝ってました。そして、全部剥き終わると、竹の子の内側の皮に梅干しを包んでチュー・チューと吸ったりしてました。
なんだか懐かしい気持ちでいっぱいでした。
[PR]
by kayok32 | 2008-05-16 09:29

こたえ

f0062993_8502617.jpg

5月4日GW真っ盛りに出かけたのは、メッチャ混みのTDLでした!!
開園1時間30分前には到着したにもかかわらず…園内は人・ひと・ヒト(>_<)
でも、トムソーヤ島に行ったり、買い物したりと閉園までの時間、思いっきり楽しみましたo(^-^)o
山形出身の私が、初めてTDLに行ったのは開園2周年の開園記念日。
今年は開園25周年☆月日を感じました!
[PR]
by kayok32 | 2008-05-16 08:50

5月4日(日)ウルトラマン6才になる!

GWまっただ中の日曜日o(^-^)o
久々の家族でお出かけです。時折、小雨がぱらつきますが…めっちゃ混んでます(>_<)
ここは何処でしょう?
[PR]
by kayok32 | 2008-05-04 11:54