<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

シシトウの箸休め

f0062993_22273466.jpg

この時期は、シシトウが沢山出回ってきます。私の大好物の一品です。また、食べ過ぎてしまいました(^_^;)


シシトウは、種をとって食べやすい大きさにする。ニンニクはみじん切りにする。

ごま油で炒め、じゃこを加えて、さらに炒める。
塩胡椒と砂糖を加えて炒める。
[PR]
by kayok32 | 2010-08-28 22:27

ラタトーユ

f0062993_0181361.jpg


実家から、トマト、なす、きゅうりの夏の三大野菜が届いたので
ラタトーユを作ってます♪

大好きなんです。

スパゲティにかけて食べようかな~   
[PR]
by kayok32 | 2010-08-13 00:18 | 料理

なすの肉詰め

f0062993_015534.jpg


多分、お漬物用だと思うのですが、実家から届いた「なす」には一口サイズのものが沢山ありました。
そこで、子ども達の大好物「なすの肉詰め」を作ることに。

作り方は、いたって簡単。
ナスを半分に切って、また、半分切り目を入れて、
皮の部分に切り目を入れておきます

豚挽き肉に塩コショウ、たまねぎのみじん切りを混ぜて
ナスにはさみます。

片栗粉をつけてあげます。

実は、この料理、実家の母の得意料理のひとつ。
実家に帰るといつも作ってくれます。

今年の夏は帰れないので、奮発して写真の量×3皿作りました。
大人気で「美味しい、おいしい」といい、
スコスコ・・・となくなりました。


でも、子ども達の感想は
「やっぱり、ちーばあちゃんの方が上手だね」だって!!!
[PR]
by kayok32 | 2010-08-13 00:15 | 料理