人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月4日(火)お蚕様・・・さようなら

kaiko1
我が家の「お蚕様」が繭を作り始めました。
昨日の写真です。
学校から帰ってきた時にすでに、繭を作り始めてました。

kaiko2そして、今朝の写真。繭が出来てますが、まだ、中で動いてます。明日になったら、もっと硬く綺麗な繭になるそうです。週末、我が家はお友達の蚕が5匹お泊りに来ました。私の目ではどれがウチの蚕か区別がつきませんでしたが、コナンくんにはわかる様子でした。「桑の葉」もあっという間になくなってしまい、朝、あわてて採りに行かなければなりませんでした。
愛着の湧いた「お蚕様」ですが、糸を取るのが授業の目的なので、この後、冷凍されてしまうそうです。(煮ると臭いので、今は冷凍して糸を採るんだそうです)なんか、かわいそうな気持ちになってしまいました。
ちなみに、韓国では蚕のさなぎを「ポンテギ」と言って、街角で煮ながら売ってます。その匂いは強烈なものですが、韓国人の友達は「食べたくなる匂い」だそうです。食べてみると、思ったほどではなく、食べれましたが・・・・次は食べるかはわかりません。コナンくんとウルトラマンは食べてました。
by kayok32 | 2006-07-04 20:43 | いつもの暮らし
<< 7月5日(水)今日の晩御飯・・・ 7月3日(月)久々のお熱だよ! >>