人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月31日今年の自由研究・作品

ka1キキの今年の作品は”タペストリー”
夏らしいものを作りたかったらしい。今年から家庭科が始まったキキ。今まで針を持って縫ったことはあるけれど、自分で「玉付け」がうまく出来ませんでした。ka2
約一週間かかってようやく出来た頃には「玉付け」も上手になってました。山形から帰る前の日は4時までがんばったり、買ったCDも出来るまでは聞かないと決めてがんばっていました。
途中、私と言い合って「もう、教えないよ!!」といわれても、良く最後までやり通しました。

ha1コナン君の自由研究は「時計のしくみ」です。ロボットやら、動くおもちゃなどに最近興味を持っているコナン君。壊れた物を分解する楽しみを見つけました。ちょうど、時計を分解していろいろ思ったところだったので、もう一度調べながら分解することに・・・。
ha2
分解は楽しいけど、まとめるのが大変でした。おかげで、私も時計の仕組みには少しだけ詳しくなりました。まとめを書いている時、手が痛いといいつつも良くがんばりました。


夏休みの課題については、考え方はいろいろあると思いますが、私は親子でがんばる事の一つとして小学生のうちの年中行事と思いたいと思います。出来上がりはさておいて、揉めながら怒られながらも、親と一緒に1つの事をやりげた事はいい体験になってくれるといいな~と思います。
by kayok32 | 2006-08-31 21:31 | いつもの暮らし
<< お気に入り 8月28日(火)箱根旅行2 >>