人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月12日(月)まゆから糸をとる

先日、コナン君が学校から「繭」と「繭からとった糸」を持ち帰りました。
昨年夏に、コナン君たちは「かいこ」を育ててました。その蚕が繭を作り、冷凍保存されて、ようやく学校で糸取り作業を体験したらしい。家でも持ってきた繭から糸をとりたいと言うので、私も見たことがなく興味があったのでやらせてみた。
mayu1mayu2mayu3

mayu4mayu5mayu6

お湯のなかに繭を入れて、箸でさわっていくと糸が絡まってくる。その糸をくるくると箸を回しながら巻き取っていくのです。糸は凄く細くて切れそうなのですが、なかなか切れません。でも、単調で根気が要る作業です。学校では2つの繭から糸をとるのに2時間かかったらしい。さなぎの近くの繭は粘液で固められているらしく最後までとることはできないそうです。残念ながら一つの繭からしか糸は取れなかったけど、面白かったです。

昨年の「かいこ」の記事を読む→  ここをクィックしてね♪
by kayok32 | 2007-02-12 16:52
<< 2月13日(火)娘達、大奮闘!! 2月12日(月)暖かな日 >>