人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月29日(日)めっちゃ凹んでます(>_<)

4月もあとわずかだというのに、全く更新出来ず、楽しみに開かれた方々にはいつも「ごとう魚屋」ですみませんm(_ _)m
体調はすっかり戻り、元気一杯なのですが、凹んでます。
実は、今年度ウルトラマンの幼稚園の父母の会役員になりました。ウルトラマンの通園で毎日幼稚園に行く事だし、一緒に幼稚園を楽しみたいと思ったからですo(^-^)o。
ところが先週、園から突然アンケートがありました。父母の会継続か解散か?!
なにも知らない私たちは驚きました(*_*)???
アンケート結果は、継続が6割、解散が2割だったとの事でした。




・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・
しかし、解散派の用紙にはかなり強い口調での意見が書いてあったとの事で、園から提案された改善策とは父母の会会費廃止など「継続」とは名ばかりのものでした。
5時間以上の話し合った結果、「保護者と役員の負担をなくすため」と強く主張する幼稚園の改善策を受け入れるしか道はありませんでした。
先日の総会で承認された予算、活動内容全て白紙です。これで、いいのだろうか?

話し合いで疲れた私は、ウルトラマンの手を引きながら涙がこぼれました。
改善策の内容にではなく、再度総会での承認すら聞き入れもらえない園長の態度に、とてつもなく虚しさ、悲しさを感じたからです(ToT)。
以前、キキが通っていた頃の暖かさを全く感じられませんでした。幼稚園には、子供を預けさえすればいいのかな?もう少し、お互いが歩み寄れる道はなかったのかな?悶々としながらも、「決まった事は仕方ない。意見は全て言ったのだからと…」今後、少しでも仲良く、良い方向にと気持ちを切り替える事にしました。
ところが、金曜日のお誕生会での事。いつもなら園と父母の会合同でやるところ、会場の準備は全て整い、役員席もなく…、園長はにこやかに笑顔でアンケートの結果で役員の負担を減らすし、会費をなくし、今までのプレゼントもなくなったと伝えたらしい(-_-#)。(私はその場にはいなかったので)
お手伝いで行ってた役員達は居たたまれなく途中退席したとあちらこちらから聞きました(-o-;)。
仕事内容の詳細を決めてなかったとはいえ、「行事には、いままで通り来て下さい」と園長が言ったのを「いままで通り参加して下さい」との、受け止め方の違いだろうか(*_*)?????。
たった、5時間の話し合いで、どうしてこのような結果になるのだろう?理解不能だよ(ToT)。会長他、現場にいた役員に同情し、またまた腹立った私でした。

ウルトラマンが「今日、りっちゃんお誕生会なのにプレゼントはなかったよ」
やっぱり、楽しみにしてたのか?!
「先生がドリフのやったよo(^-^)o」
先生の出し物楽しかったんだね。なんか、せつなくてまた、涙がこぼれだよ。
転園が頭をよぎった私だったけど、ウルトラマンの大好きな幼稚園。大好きな先生(お世辞ではなく、なかなか廻り会えないGoodな先生です。)。キキもコナン君も通った幼稚園。
私が気持ちを切り替えようと思うしかなかった。

水曜日は役員会です。
結局、現役員も解散し白紙に戻す事になりそうです。それがいいかもね。そしたら、役員にはならずに、お手伝いを楽しみたいと今は思えます。今回の事で、友人の暖かさを感じました。新しい人生の財産と思える人もまた増えました。それだけでも、時間を費やした事に意味があるかな。みんな、ありがとう!!
自分の気持ちの整理の為に今回の事件をブログに残しました。長々と読んでくれた方ありがとう。
by kayok32 | 2007-04-29 10:05 | いつもの暮らし
<< 4月に食べた美味しいもの 4月16日(月)ひぃえ~!!!... >>