人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの事part8・・・山形

今年も8月8日から23日まで山形県鶴岡市の私の実家に帰ってきました。またまた、私の運転による車での旅です。昨年よりも道路が空いていたので、行きに9時間、帰りに8時間で到着しました。今までのブログで紹介できなかった私の夏休みを紹介いたします。

yamagata7帰ったら必ず行くのが、実家から歩いてすぐの「致道博物館」です。なかでも「御陰殿」と呼ばれる建物の中にある茶室で、お抹茶を頂くのが子供たちも私も大好きなのです。この茶室は映画「蝉しぐれ」でも登場していました。
ここの茶室から見える庭園も心落ち着くいい庭園なのです。私が小学校の頃、この茶室で「漢文(論文の素読会)」に参加していました。土曜日に閉館後1時間くらい正座して「カイソウメイギショウ ダイイチ シノタマワク シンセンノウ シトクヨウボウアッテ・・・・」と習っていました。意味もわからないので、先生が読むのをメモして何度も練習していくうちに暗唱になった気がします。
どういう縁で習うことになったかわかりませんが、終わってから普段遊ばないい子達(他の小学校の子も)と遊んで楽しかった事は覚えています。今では考えられませんが、きもだめしや鬼ごっこをやったりしてました。

yamgata2実家にある母のミシンです。小さい頃から私も随分お世話になってます。りかちゃん人形の洋服もこの服で縫ってもらったり・・・。コナン君の甚平を縫うのに久々に出動してもらいました。健在というよりも、むしろ昔よりも調子がいいではありませんか。お陰でコナン君は、新しい甚平を着てお祭りに出かけることが出来ました。

yamagata3なると君んちから頂いたIZUMOのパンです。可愛いうえに美味しかったです♪ごちそうさま。

07yamagataウチの植木屋さん。私のお友達です。夏の我が家の庭は「蚊」との戦いです!でも、いつもありがとうございます。

yamagata5yamagata6そして、庭です。季節折々の花が咲き、見ていて飽きない庭だと私は思っています。もう少し「蚊」が少ないと子供たちも遊べるんですが・・・。


何処にも出かけませんでしたが、今年も楽しい夏休みでした。おじいちゃん、ちいばあちゃん、おばあちゃんお世話になりました。ありがとう!!
by kayok32 | 2007-08-31 23:57 | 山形
<< はこね 夏休みの事part7・・・虫 >>