人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月14日(水)香り

5月14日(水)香り_f0062993_9291338.jpg

実家から「竹の子」が送られてきましたo(^-^)o
田舎の竹の子料理に「もうそう汁」という粕汁があり、これを食べないと5月を感じない!!という料理があります♪
新鮮さが勝負の竹の子。皆が寝静まってから、夜な夜な皮剥きを始めました。若い竹の子の香りを嗅ぐうちに私の頭の中に映像が映し出されました。
実家の台所に新聞紙を敷いて、その上でまだ子供の私と弟とばばはん(曽祖母)が竹の子の皮を剥いてました。
昔はこの時期になると親戚から掘りたての竹の子を頂き、よく皮剥きを手伝ってました。そして、全部剥き終わると、竹の子の内側の皮に梅干しを包んでチュー・チューと吸ったりしてました。
なんだか懐かしい気持ちでいっぱいでした。
by kayok32 | 2008-05-16 09:29
<< 2008年10月05日(日) こたえ >>